関西風 鶏腿肉と里芋の雑煮 白味噌仕立て

関西風 鶏腿肉と里芋の雑煮 白味噌仕立ての画像

Description

ウルトラマンドの お正月のお雑煮は 日替わり?です。今回は 関西風で 白味噌仕立てで 具沢山です。

材料 (3人分)

鶏腿肉
1枚(360g)
塩(下味、臭み抜き)
ひとつまみ
生姜
10g
白葱の青い所
1本分
800cc
2個
3cm(30g)
1/8本(30g)
6本
1個
鶏腿肉の茹で汁
600cc
日本酒
大さじ1
味醂
大さじ1
カツオ風味ほんだし
小さじ1.1/2
白味噌
90g

作り方

  1. 1

    写真

    関西風 雑煮 白味噌仕立ての 材料です♪

  2. 2

    写真

    鶏腿肉は 一口大に切り 塩を振り しばらく置く、鍋に水を入れ 皮付き生姜スライス、白葱の青い所を入れ 鶏腿肉も入れて

  3. 3

    写真

    火にかけて 沸騰したら 灰汁を取り火を止めて冷ます。ゆっくりと しっとりと 鶏腿肉に 火が入る。

  4. 4

    写真

    里芋は 六方に 皮を剥き 三等分して面取りして 塩で揉み 水洗いして さっと薄い塩水下茹でする。

  5. 5

    写真

    大根、金時人参は 5mmの厚さに スライスして 梅の型抜きで 抜き さっと薄い塩水下茹でする。

  6. 6

    写真

    三つ葉は 2本ずつ 輪っかを作り結んで 結び三つ葉にしておく。鍋に 鶏腿肉の 茹で汁を入れて 鶏腿肉、里芋、大根

  7. 7

    写真

    金時人参を入れて火にかける。カツオ風味のほんだし、日本酒、味醂で味付けして白味噌を 濾し入れる。

  8. 8

    写真

    柚子の皮を 丸く削り 白い部分を取り除く(苦味が出ないように)、丸餅は 予めごく弱火で 茹でておく。

  9. 9

    写真

    お椀に 茹で丸餅、鶏腿肉、里芋、大根、金時人参を入れ 白味噌出しを注ぎ 柚子の皮と 結び三つ葉を トッピングする。

コツ・ポイント

白味噌を 溶く時、ザルを入れておくと 簡単です。白味噌を入れたら 沸騰させないでください。沸騰直前まで 加熱して 香り風味を 飛ばさない様に 気をつけます。里芋、大根、金時人参は さっと下茹でする。丸餅も 軽く茹でます。

このレシピの生い立ち

ウルトラマンドの お雑煮は お袋伝承の 焼き穴子入りの 澄まし仕立てですが 関西風の 白味噌仕立ても大好きです。鶏腿肉、里芋、大根、金時人参
、三つ葉、柚子と 具沢山で 少し濃いめの白味噌出汁です。お餅は 焼かず 軽く茹でます。
レシピID : 7416376 公開日 : 23/01/13 更新日 : 23/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート