グリーンカレー★つけ蕎麦の画像

Description


和風というよりアジアンなスパイシーカレーつけ蕎麦です。水で薄めるので鶏肉を入れてブーストします!

材料 (2人分)

150ml
めんつゆ
大さじ3
1袋
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    使うのはカルディで売っているロイタイのグリーンカレー。一番辛いカレーです。

  2. 2

    グリーンカレーを鍋に入れて、水150mlとめんつゆを大さじ3入れて弱火で。

  3. 3

    鳥もも肉を食べやすい大きさに切って鍋に投入。つけ蕎麦なのでやや小さめの方が食べやすいです。

  4. 4

    鍋に水を入れて蕎麦をゆでるお湯を沸かします。

  5. 5

    ナスを鶏肉と同じくらいの大きさに半月切りします。

  6. 6

    写真

    ナスが足湯するくらいのサラダ油(分量外)を入れたフライパンにナスを入れて中火にかけます。

  7. 7

    ※この時点でコンロ3つ使ってますので2口コンロの方は蕎麦を茹でてからナスに取りかかればOK

  8. 8

    写真

    大体揚がったらキッチンペーパーを敷いたお皿に移します(ナスに軽く片栗粉をまぶしておくとカラッと揚がるけど面倒だった…

  9. 9

    チンゲンサイは適当にざく切りしておく。茎の部分と葉っぱとで時間差で茹でますよ。

  10. 10

    とかやってるうちに蕎麦茹でるお湯沸いてきたかな?そしたら蕎麦をINして表示通りの時間で茹でて冷水で締めましょう!

  11. 11

    蕎麦はそのまま置いときます。
    ウチは細くて白い喉越しの良い蕎麦にしてます。つけ蕎麦なので。

  12. 12

    今度はカレー鍋にナスとチンゲンサイの茎の部分を投入!

  13. 13

    ここでつけ汁の味見を。
    辛いの大好きさんは、ここでカイエンペパーか一味唐辛子を2振りするとパンチが出ます。

  14. 14

    写真

    チンゲンサイに火が通ったら葉っぱも鍋に投入!

  15. 15

    写真

    茹でた蕎麦をもう一度流水でほぐしてお皿に盛ります。あればハサミでチョキチョキして刻み海苔も乗せちゃいます。

  16. 16

    最後。つけ汁の火を止めて水溶き片栗粉を流し入れてお玉でグルグル。ドロっと感が足りなかったら追加して調整。

  17. 17

    蕎麦に絡んだ方が美味しいのでレトルトカレーと同じくらいのドロドロ感が美味しいんじゃないかと♪

  18. 18

    写真

    粘度が決まったら器に入れて完成!

コツ・ポイント

色々試しましたがロイタイのグリーンカレーに勝るものはありませんでした。
ナスや鶏肉が無くても美味しく食べられますよ♪
青梗菜が無ければほうれん草でも小松菜でも何でもいいと思います。舞茸を入れても美味です。パクチーがあったら最高ですね!

このレシピの生い立ち

蕎麦屋さんで本格的なスパイシーつけ蕎麦を食べて
再現してみたくて試行錯誤しました。
レシピID : 7418069 公開日 : 23/01/15 更新日 : 23/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート