家族で食べるトマトソース(後期・完了期)

このレシピには写真がありません

Description

調味料は醤油と出汁だけですが、煮込むのですりおろした野菜とトマトが甘く旨味?がでて、息子これつけるとゆで野菜食べてくれる

材料 ( 700ml~800ml位)

出汁(好きなもの)
200ml
醤油
小さじ1
緑色の野菜(いんげんやアスパラ、ブロッコリー、スナップエンドウ等々)
好きな量(見た目がよくなりそうな量)
 

作り方

  1. 1

    トマトのヘタを取り湯剥きしてざく切りにする。

  2. 2

    人参と玉ねぎは、皮むいてすりおろしておく。

  3. 3

    緑色の野菜を小さめに切る
    例:スナップエンドウだと4~5等分に切る
    (細かくしてもオッケー)

  4. 4

    挽き肉を鍋で肉の赤いところがなくなるまで炒める。出てきた油はキッチンペーパーなどで拭き取る。

  5. 5

    4に1~3と出汁をいれてグツグツと沸騰するまで加熱。グツグツしたら蓋をして、中火寄りの弱火で煮込む

  6. 6

    15分くらい煮たら蓋開けて醤油いれて、煮詰めていく。(時々かき混ぜながら煮詰めてね)

  7. 7

    水分が1/3~1/4くらいになったら出来上がり

  8. 8

    大人
    ウスターソース、ケチャップ、砂糖少し、コンソメ等入れる。塩コショウで味を整え野菜の付け合わせにしても美味しいよ。

  9. 9

    大人
    8にオリーブオイルたっぷりいれてパスタソース(我が家の定番)

  10. 10

    5で使用した出汁はかね七の「天然だしの素パック」を使いました。イブシギンの自然出汁でも野菜出汁でも良いと思います。

  11. 11

    こども
    そのまま食う→ご飯と混ぜてトマトライス、パスタと和えてトマトパスタ、豆乳牛乳いれてスープ、ゆで野菜に和える

コツ・ポイント

トマトは皮だけ剥いてるので、気になる方は種も除去してください。
トマトのかわりにトマトペーストでも良いと思いますが、私は使ったことがないのでわかりません。
挽き肉を茹でて、醤油無し、トマト種無で離乳食中期からでも食べら
れると思います。

このレシピの生い立ち

はたしてトマトソースと言えるのか甚だ疑問な自分の覚書
一歳卵アレルギー持ち爆食系男子のお腹をヘルシーに満たしたいので日々奮闘してます。
レシピID : 7435218 公開日 : 23/02/27 更新日 : 23/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート