豚肉と野菜のオイスターソース炒め

豚肉と野菜のオイスターソース炒め
オイスターソースが、豚肉と野菜によく合います。手軽に作れて、美味しくて、栄養満点の一品。冷蔵庫の整理にもなります。

材料 (2人分)

豚もも肉
150g程度
キャベツ
2~3枚程度
にんじん(中)
1/2本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
2個
その他お好みの野菜
適量
ひとかけ
ひとかけ
肉漬け込み用タレ
●酒
大2
●塩・こしょう
少々
★カロリー
約133kcal
★フライパンは、深さのあるレミ・パンがオススメ!

1

豚もも肉は、脂を取り、食べやすい大きさに切る。

2

ボールに、豚肉と●印の調味料を入れ、よく混ぜて、30分程度漬け込んでおく。

3

キャベツは、食べやすい大きさにざく切りする。

4

にんじんは、皮をむき、2~3mm幅程度にいちょう切りする。

5

たまねぎは、3~4mm幅程度に縦に千切りにする。

6

ピーマンは、へたと種を取り、縦半分に切った後、食べやすい大きさに千切りする。

7

しょうがとにんにくは、適当な大きさにスライスして、粗みじんぎりにする。

8

深めのフライパンに油をしき、熱して、スライスしたしょうがとにんにくを入れ、中火で、軽く炒める。

9

いい香りが立ってきたら、ボールに漬け込んでおいた豚肉を漬け込み用タレと一緒に入れて、中火で炒める。

10

しばらく炒めて、赤みがなくなったら、一旦、ボールに戻す。

11

フライパンをキッチンペーパーなどで拭いた後、再度、油をしき、熱して、下ごしらえをした野菜を入れて、中火で炒める。

12

しばらく炒めて、野菜がしんなりしてきたら、先ほどボールに戻した豚肉を、再度、フライパンに入れる。

13

豚肉と野菜がなじむように、しっかりとかき回しながら、少し炒める。

14

一旦、火を止め、オイスターソースを入れて、味見をする。少し物足りなかったら、塩・こしょうをして味をととのえる。

15

味がととのったら、再度、火をつけ、ざっと具材全体をかき回しながら炒める。

16

器に盛りつけて、出来上がり!

コツ・ポイント

肉を野菜を別々に炒めることで、肉がかたくならずにすみます。オイスターソースの量はお好みで、仕上げは、軽く塩・こしょう。

このレシピの生い立ち

やっぱり、肉と野菜の炒め物には、オイスターソースかな~と思い、作ってみました。
レシピID : 743592 公開日 : 09/02/24 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/12/18

写真

お肉が柔らかく野菜もたっぷり取れて大満足です(^-^)リピします

to~mo♪

我が家でも定番メニューです。ご飯がすすみますね。

14/01/09

写真

リピです。とっても美味しくてお気に入りです(*^^*)

to~mo♪

我が家でもかなり定番のメニューです。がっつりいけます。

09/06/05

写真

肉がやわらかいまま美味しかったです♪

あやれな

オイスターソースは炒め物に非常に便利で私も重宝しています。

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

ソース入れすぎちゃいましたが・・彼が大満足でした!

はっぱのぱっぱ

それはよかったですね。なかなか味付けは難しいですよね。