バレンタイン★ハート肉団子の甘酢あん

バレンタイン★ハート肉団子の甘酢あんの画像

Description

バレンタインのおうち呑みのおともに!塩麹でめっちゃむっちりハート形の可愛い肉団子♪お酒がススム〜(^ー^)

材料 (2人分)

★おろし生姜
1片分
★塩麹
小さじ2
★酒
小さじ2
小さじ2
サラダ油
小さじ2
大さじ6
☆醤油
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆酢
大さじ1
☆鶏ガラスープの素
ひとつまみ
小さじ2
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ☆を合わせて甘酢あんの素を作ります。

  2. 2

    写真

    人参は5ミリ厚さにスライスしハート形に型抜きするか切ります。鍋に塩少々(分量外)を加えた湯を沸かし人参を茹でザルに取る。

  3. 3

    写真

    ★を全てボールに入れて粘りが出るまでよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    ③を10等分して丸めハート型に形をととのえます。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を熱し③を並べ入れ中火にします。(今回は一人分・半量で焼いています)

  6. 6

    写真

    焦げ目がついたらひっくり返しアルミ箔を被せます。弱火にして中まで火を通します。(もんじゃヘラを使うとひっくり返しやすい)

  7. 7

    写真

    フライパンに出た脂をペーパータオルに染み込ませて拭き取ります。

  8. 8

    写真

    よく混ぜて片栗粉を溶かした①を加え中火にし沸々させてトロミをつけます。(トロミがしっかりつくように沸々させてね!)

  9. 9

    写真

    器に盛り餡を回しかけいりごまを散らします。人参を添えます。

コツ・ポイント

肉団子だねに塩麹を加えることでむっちりジューシーに仕上がります。
人参はお好みの固さに茹でてくださいね!私は沸騰した湯に入れて1分。火を止めてそのまま冷ましてからザルに取ります。←(固めの仕上がり)

このレシピの生い立ち

子供たちが巣立ち主人と二人暮らし。バレンタインの日もご馳走するでもなく毎年普通〜〜〜におうち呑み★通常モードです(。-∀-)笑笑。
今年はちょっぴり反省し、せめていつもの肉団子をハート形に可愛いくしてみました(〃ω〃)ぷ★←似合わへんわ!
レシピID : 7440644 公開日 : 23/02/08 更新日 : 23/02/08

このレシピの作者

ちーすけ♡
★調理師★発酵食品ソムリエ
★クックパッドアンバサダー2023
和歌山の先っちょで「今日から痩せる!」が口癖の未だかつて痩せたことがない旦那っちと二人暮らしです(*^^*)
簡単なおうちごはんばかりですがよろしくお願いします
大好きなカフェ風インテリアのおうちpic✨
RoomClip ( Room No, 5283098)
こちらもこそーっと覗いてみてね(///ω///)♪

  

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート