中華スイーツ♡なつめヌガー|紅棗核桃糕|

中華スイーツ♡なつめヌガー|紅棗核桃糕|の画像

Description

バレンタインに手作りヌガーを作りませんか?材料は簡単!ナツメや松の実、くるみ、クコの実は業務スーパーで手に入ります。

材料

500g(1袋)
クコの実
30g
水飴
225g
油または無塩バター
55g
600ml (茹でる用)
160ml (ペースト用)

作り方

  1. 1

    写真

    乾燥ナツメを500g用意してよく洗ってザルに揚げ水けを切る。

  2. 2

    写真

    ナツメをハサミで切りながら果肉を取って種を取り除く。

  3. 3

    写真

    全部処理が終わったら、果肉を鍋に入れてぎりぎり被る程度の水600mlを注ぎ入れる。

  4. 4

    写真

    強火で沸騰させて、弱火に変え柔らかくなるまで煮る。焦げないように鍋底から何回かかき混ぜなぜる。

  5. 5

    写真

    15分ほどに続けると水分がほぼなくなる。火からおろし冷めるまで少し待つ。

  6. 6

    写真

    鍋に生くるみ200gを入れ優しくかき混ぜながらごく弱火で5分程乾煎りする。火からおろして冷ます。

  7. 7

    写真

    松の実20gを鍋に入れごく弱火乾煎りする。薄く焼き色が付いたら取り出す。

  8. 8

    写真

    黒胡麻40gを入れ軽く乾煎りする。

  9. 9

    写真

    クルミが手で触れる温度になったら小さく割る。

  10. 10

    写真

    クコの実をよく洗って水けを切っておく。

  11. 11

    写真

    ナツメをミキサーに入れ少し水(160ml)を入れて攪拌しペースト状にする。

  12. 12

    写真

    ナツメペーストを鍋に入れ油(または無塩バター)55gを加え弱火で絶えずかき混ぜながら煮詰める

  13. 13

    写真

    20分ほど煮詰めて色が濃くなり鍋にあまりくっつかなくなって来たら水飴225gを加えて煮詰め続ける。

  14. 14

    写真

    弱火でさらに25分程煮詰めて鍋とゴムベラにくっつかなくなり柔らかく塊になりやすい状態になったら火を止める。

  15. 15

    写真

    ペーストをある程度伸ばして、クルミ、松の実、黒胡麻、クコの実を加えてゴムベラで大きく混ぜ合わせる。

  16. 16

    写真

    ペーストを薄い油をぬったバットに入れ成形する。

  17. 17

    写真

    スケッパーを使いさらに表面を平らにする。冷蔵庫に2時間入れ固める。

  18. 18

    写真

    冷やしたらお好みの大きさに切って器に盛り付ける。

  19. 19

    写真

    出来上がり。

コツ・ポイント

●ナツメペーストの口当たりの滑らかさがお好きな方は、煮詰める前に濾し器で漉して、更にキメ細かくしてから使って下さい。
●作り方が難しい方はYouTube動画<おうちで中華 なつめヌガー>で検索すると作り方動画があります。ご参照ください。

このレシピの生い立ち

中国の伝統的なスイーツを紹介します。
歯にまとわりつかない昔ながらのレシピでもちもちした美味しさです。
手間はかかりますが、なつめの甘みとナッツと胡麻の香り引き立つ味わい深いスイーツです。
レシピID : 7445054 公開日 : 23/02/11 更新日 : 23/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート