マドレーヌ風ブラウニー♪の画像

Description

マドレーヌのしっとり感とブラウニーの歯応えを出したくて作ってみました。外はサクッ!中はしっとりと楽しい食感になりました♪

作り方

  1. 1

    バターと卵は室温に戻しておく。

  2. 2

    チョコレートはそれぞれ細かく刻んで合わせておく。

  3. 3

    ②のチョコを耐熱容器に入れ、湯せんにかけ、時々かき混ぜながら溶かしておく。

  4. 4

    バターをサイの目位の大きさに切り、ボウルに入れ、砂糖を加え、ハンドミキサーか、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

  5. 5

    ④に溶き卵を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜ合わせる。
    (卵はお箸で掬い上げては切ると、白味も混ざりやすくなります)

  6. 6

    ⑤に③のチョコレートを加え、さらに混ぜ合わせる。

  7. 7

    ※印の粉類を合わせ、ふるっておく。

  8. 8

    ⑥に⑦の粉類をもう一度ふるいながら入れ、ヘラでさっくりと混ぜ合わせておく。

  9. 9

    170℃のオーブンで予熱をかける。

  10. 10

    オーブン皿にマドレーヌの型紙を並べ、スプーンで⑧の生地を入れ(山盛りにせず8割程度に)上にアーモンドスライスをのせる。

  11. 11

    写真

    オーブンの下段に⑩を入れ、170℃で30分ほど焼いたら完成です。焼けたらオーブン皿ごと取り出し、網に乗せ冷ます。

  12. 12

    写真

    見た目マドレーヌ風ですが、外はサクッ♪中はしっとり、思ったよりイイ感じに焼けたので、職場にも持って行きました(o^^o)

  13. 13

    【補足】
    生地を入れる型の種類や、オーブン機能によって焼き上がりも違って来ると思うので様子を見ながら調整して下さいネ。

コツ・ポイント

チョコ成分が入ってる分、少し生地が重たい感じになるので、焼き型に入れた後は、型紙ごと少し持ち上げてトントンと落とし、空気を抜きながら、生地を平らにして下さいネ。

チョコは、くどくならない様、スイートとブラックの2種類使ったのが正解でした♡

このレシピの生い立ち

チョコレートが入ったお菓子を何か作ってみたくて。
レシピID : 7452834 公開日 : 23/02/19 更新日 : 23/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヤイヤイ07
サクサクしっとり仕上がりました

ヤイヤイ07さん、つくれぽありがとうございます♪サクサク感も伝わって来て、とても美味しそう!アーモンドたっぷりもいいですネ♡