ぜんまいの白和えの画像

Description

白和えは小鉢の定番です。和え衣を覚えれば、季節の野菜で作れます。

材料 (4人分)

和え衣
  砂糖
大さじ2
  薄口しょうゆ
小さじ2
  白すりごま
大さじ2~3
40g
だし汁
小さじ1/4
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【豆腐の水切り】豆腐は4等分にしキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れ、電子レンジで1分30秒加熱し、水気をしっかりきる。

  2. 2

    写真

    水切りした豆腐はホイッパーでつぶし、調味料とすりごまを混ぜて、和え衣を作る。

  3. 3

    写真

    ぜんまいは4cm、人参は3㎝の短冊切りにする。

  4. 4

    写真

    鍋に③とつきこん、だし汁、調味料を入れてやわらかくなるまで煮る。粗熱をとり、煮汁をきる。

  5. 5

    ②の和え衣に④の材料を加え、和える

コツ・ポイント

・豆腐の和え衣はすり鉢やブレンダーでなめらかにしても良いです。
・薄口しょうゆがなければ、普通のしょうゆでも良いです。
・電子レンジの種類によって時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

「あがの市の郷土料理」に掲載したレシピです。
1人分128kcal、塩分1.0g
レシピID : 7469343 公開日 : 23/04/06 更新日 : 23/04/06

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート