あんかけ焼きそばの画像

Description

野菜がたっぷりのあんかけ焼きそばです。お好みで酢からしをかけて食べるのもおすすめです。

材料 (2人分)

蒸し中華めん
2人分(300g)
ごま油
大さじ1と1/3
100g
たけのこ水煮
40g
60g
うずら卵水煮
2個
250ml
★顆粒中華だし
2g
★砂糖
小さじ1
★減塩こいくちしょうゆ
大さじ1
★料理酒
小さじ2
★オイスターソース
小さじ2
大さじ1と1/3
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    白菜とチンゲンサイは葉と茎に分け、3cm幅に切る。にんじんとたけのこは2cm幅の短冊切りにする。

  2. 2

    写真

    きくらげと豚肉は食べやすい大きさに切る。調味料(★)は混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにごま油を入れ、蒸し中華めんを入れて、ほぐしながら炒める。軽く焼き目がついたら、器に取り出しておく。

  4. 4

    写真

    ③のフライパンで豚肉を炒める。火が通ったら、にんじん、たけのこを入れてさらに炒める。

  5. 5

    写真

    白菜とチンゲンサイの芯、きくらげを入れてサッと炒めたら、水を加える。

  6. 6

    写真

    沸騰したら、えび、もやし、白菜とチンゲンサイの葉、②の調味料(★)を入れて、しんなりするまで煮込む。

  7. 7

    写真

    野菜がしんなりしたら、うずらの卵を入れる。☆で水溶き片栗粉を作り、全体に回しかけたら手早く混ぜ合わせながら加熱する。

  8. 8

    写真

    とろみがついたら出来上がり。器に③のめんを盛り付け、野菜あんをかける。

コツ・ポイント

先にすべての下ごしらえを済ませておくと、順序よくできます。野菜の食感を残すように、手早く炒めてください。
【1人分:エネルギー477kcal、食塩相当量2.6g、野菜&きのこ量175g】

このレシピの生い立ち

とろっとしたあんが口当たりのよいあんかけ焼きそばは、中華料理でおなじみの一品です。上田地域では、からしを酢で溶いた「酢からし」をたっぷりかけていただきます。長年、地域で親しまれてきた食べ方です。
レシピID : 7473765 公開日 : 23/04/04 更新日 : 23/04/04

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート