炊飯器で超簡単!ちらし寿司の画像

Description

切って入れてスイッチを入れるだけ。簡単に美味しいちらし寿司ができちゃいます。ひなまつりにお花見におもてなしに大活躍!

材料 (3合のご飯で2回分、2合なら3回分ほど)

小1個
1/3本
1パック
3枚
醤油
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
だし(または水+だしの素適量)
210cc
酢飯またはご飯
必要量

作り方

  1. 1

    油揚げは湯通しする。☆の材料をすべて細かく刻む。みじん切りじゃなくても短めの千切りくらいでOK。ごぼうはささがきでも可。

  2. 2

    写真

    ご飯以外の材料をすべて炊飯器に入れてスイッチオン。材料が柔らかく煮えれば具ができあがり。冷まして味を含ませます。

  3. 3

    スイッチがなかなか切れなくても材料が柔らかく煮えていれば止めて大丈夫です。

  4. 4

    酢飯に混ぜればちらし寿司。私は寿司酢使用♪ご飯に混ぜれば混ぜご飯。半分で3合分くらいはあります。残りは冷凍保存できます。

  5. 5

    ちなみに写真のちらし寿司のトッピングはもみ海苔、大葉、うなぎ、花びらの形に切ったしょうがです。いくらや刺身を乗せても◎

コツ・ポイント

材料の量は適当で構いません。材料自体も味もご家庭のいつものものでもOK。冷凍するならこんにゃくは避けてください。これは3合炊きの炊飯器で普通炊き1回で作りました。醤油、みりん、砂糖、だしは1対1対1対7であれば増減してもこの味になります。

このレシピの生い立ち

いつもはお鍋で作っていたちらし寿司の具、炊飯器で作ったら調味料もだしも少なく済んで何より簡単!
レシピID : 747999 公開日 : 09/03/01 更新日 : 12/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チャイ42
簡単なのに、美味しかったです。ひな祭りです(^^)

卵が鮮やかで美味しそう!嬉しいレポありがとうございます♪

写真
berry_a
初めてちらし寿司作りました。感動です!!もう「素」は買いません!

そう言っていただけて私も感動です!!ありがとうございます♪

初れぽ
写真
ひめは
ちらし寿司って簡単にできるんですね。美味しく出来て大満足です☆

うわー!すごくきれい!美味しそう!レポありがとうございます♪