ショウガ風味のシャリアピンステーキ

ショウガ風味のシャリアピンステーキの画像

Description

ステーキって焼き方が難しそう。でも試してみると意外なほど簡単です。今回は玉ネギを合わせてシャリアピンステーキにしました。

材料 (1〜2人分)

◇ショウガ
ひとかけ
◇ニンニク
ひとかけ
1/4個
惣菜のレタスミックス
20g
△液体タイプ塩こうじ
小さじ1
△胡椒
少々
オリーブ油(サラダ油)
大さじ1
☆顆粒コンソメ
小さじ1/2
☆白ワイン
大さじ1
60ml
小分けバター
1こ(8g)
少々
胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍のブロッコリーとカリフラワーはフワッとラップをかけて500Wで90秒レンチン。玉ネギは粗みじん◇はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油と◇を入れてから弱火で加熱。フライパンを手前に傾けてニンニクから大きめの泡が出るまで揚げ焼きして取り置く。

  3. 3

    写真

    牛肉は△で和えて常温に30分置く。包丁の背で格子状に叩いて筋を切っておく。

  4. 4

    写真

    2の油を強めの中火にかける。牛肉を入れて両面を1分ずつ焼き色がつくまで加熱。

  5. 5

    写真

    4の牛肉をすぐにアルミホイルで包み余熱をかける。6の仕上げで5の肉汁も加える。

  6. 6

    写真

    4の油気を適度に除き2の◇と玉ネギと☆を加える。中火にかけて混ぜながら汁気を飛ばしてバターと加え溶けたら消火。

  7. 7

    写真

    皿に1でレンチンした野菜と惣菜のレタスミックスを並べる。5の牛肉を移す。

  8. 8

    写真

    7に6のシャリアピンソースをかければできあがり。

コツ・ポイント

1では、赤身多めの輸入肉でもウマシに仕上がると思います。付け合わせの野菜類は、お好みで選んでください。4では、肉の厚さにより加熱時間が異なると思います。今回は、3で叩いたので1cm弱でした。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOで台所」で紹介されたレシピを参考にしました。いつもの通り食材と調味料の選択は自分の好みで、調理の段取りはお手軽優先でアレンジ済みです。
レシピID : 7480119 公開日 : 23/03/20 更新日 : 23/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート