定番の味【カスタードプリン】3人分の画像

Description

材料3つで作るプリン。なめらかさと固さのバランスがちょうど。絶対に褒められる自信作。オーブンではなく鍋で作ります。

材料 (3人分(120mlカップ×3個))

カラメル(作りやすい分量)動画ありID:3813682参照
砂糖
25g
大さじ1
熱湯
大さじ1と1/2
プリン液
2個
砂糖
45g
200ml
バニラペースト(バニラエッセンスなど)
少々

作り方

  1. 1

    ★カラメルソースを作り★(カラメルタブレットを作ると1~4の工程は飛ばし、カップにタブレットを入れるだけ。)

  2. 2

    写真

    鍋(テフロンは△鍋が傷みやすい)に砂糖と水を入れ、強火で熱す。

  3. 3

    写真

    砂糖が濃い茶色になったら、火を消し、熱湯を入れる。(はねるのでやけどに注意)

  4. 4

    写真

    熱いうちに3のカラメルをプリンカップに流しいれ、固まるまで待つ。(常温で固まる)

  5. 5

    【プリン液】牛乳を600wで2分加熱する。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    ボウルでたまごを溶きほぐす。

  8. 8

    写真

    砂糖を入れて砂糖が溶けるまで泡だて器でしっかり混ぜる。

  9. 9

    写真

    たまごの中に温めた牛乳を流しいれ、泡だて器で混ぜる。バニラペーストを入れる。
    ざるなどで濾す。

  10. 10

    写真

    カラメルの入ったプリンカップにプリン液を入れる。
    1つ1つラップをかぶせる。

  11. 11

    写真

    鍋またはフライパンに、ぶくぶくと泡が出ている状態の熱湯を用意する。水量はプリン液が8割以上浸かる高さ。

  12. 12

    写真

    いったん火を消しプリンカップを入れる。(火傷しないように注意!)

  13. 13

    また火をつけ、鍋側面に小さな泡がみられる状態を保ち(およそ90~80度)蓋をし、保温のためごく弱火で8分加熱。

  14. 14

    その後、火を消し、蓋をした10分放置。

  15. 15

    プリンカップを揺らしてみて、真ん中だけがフルフルと揺れる状態になっていれば加熱終了。冷えると固くなる。

  16. 16

    写真

    粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

  17. 17

    写真

  18. 18

    写真

    卵1個で2人分。定番のカスタードプリン。材料3つ!私の十八番。レシピID : 3822851

  19. 19

    写真

    夫が愛する♡フルーツクラフティ☆極み(レシピID : 4507102)は重めのプリンのよう。更に失敗が少ないです!

  20. 20

    写真

    卵白だけでできるプリンもあります♪(レシピID : 4897404

コツ・ポイント

型抜きはギリギリ…という感じです。型抜き失敗したくない方は、すくって食べるようにしてもいいかも。
牛乳の一部を生クリームに置き換えると濃厚な仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

卵1個で2人分のプリン(上参照)を作っていたのですが、子どもの成長とともに3個分のプリンが必要になって。卵の味も感じるなめらかさ。家族でおいしく食べています。
レシピID : 7481243 公開日 : 23/03/25 更新日 : 24/03/25

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
Chikagaeru
5才の息子が、急にプリン作りたい!と言うので、夕方から作り始めました。家にあるものでできて、デザートに間に合いました!

やっぱりこどもの急なリクエスト、怖…!でも手早く作れたようで良かったです!あき瓶?可愛くていいですね〜!

写真
jagao
カラメルとプリン液が混ざってしまって茶色いプリンになりました(^^; 再挑戦します!

カラメルの煮詰めが甘かったのかも!!カラメル風味のプリンも私は好きです。美味しく食べられていますように!つくれぽ感謝です!

写真
糖質オフ1人飯女子
家族にも褒められました❤️

私もとっても嬉しいです!家族の分を買うと高いけど作ると安いので、これからもぜひ家族と一緒に楽しんでくださいね!!

写真
❁Abake❁
美味しくできました♡

こちらこそいつもありがとうございます。生クリームも乗って、豪華仕様の美味しそうなカスタードプリンですね!