かつおだしで美味しさ際立つ!絶品おでん

かつおだしで美味しさ際立つ!絶品おでんの画像

Description

寒い日に食べたくなる、冬の定番「おでん」。
かつおだしで美味しさ際立つ、絶品おでんのレシピをご紹介します!

材料 (3~4人分)

<出し汁>
900ml
☆あま塩しょうゆ
小さじ2
☆かつおだしの素
小さじ4
大さじ2
みりん
大さじ2
小さじ1/2
 
<具>
2/3本
4個
200g
練り物等(お好みの具)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ☆マルハマ食品「あま塩しょうゆ」を使います

  2. 2

    写真

    ☆マルハマ食品「かつおだしの素」を使います

    (当社商品は、楽天市場店よりお気軽にお買い求め頂けます)

  3. 3

    大根は2㎝の輪切りに、こんにゃくは三角に切り、それぞれ表面に切り込みを入れて下茹でする。

  4. 4

    卵は茹でて殻をむき、ゆで卵を作っておく。

  5. 5

    牛すじは一口大より少し大きめに切り、調味料(※)を合わせた中に入れて、中火で30分煮込む。
    茹で終わったら、水洗いする。

  6. 6

    (※) 酢:25cc、酒:100cc、水100cc

  7. 7

    鍋に出し汁の調味料をすべて入れ、沸騰させる。

  8. 8

    出し汁に下茹でした大根、こんにゃく、ゆで卵、牛すじを入れ、沸騰したらフタをして中火で30分煮込む。

  9. 9

    練り物を入れる場合はこのタイミングで加えて、弱火で5分煮込んだら出来上がり。

  10. 10

    火を止め、一度冷まして具材に味を染み込ませると、より美味しく仕上がります!

  11. 11

    ☆楽天市場店へはこちら↓
    https://www.rakuten.co.jp/maruhamafoods/

コツ・ポイント

③や⑤の下茹でをしておくことで、大根やこんにゃくは味が染み込みやすく、また牛すじは柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

マルハマ食品HPにて、その他様々なおすすめレシピを掲載中!
定番料理から、ちょっと意外なメニューまで...
ぜひ一度ご覧ください(^^)
https://www.maruhamafoods.co.jp/recipe/
レシピID : 7487866 公開日 : 23/03/28 更新日 : 23/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
愛猫ベリー
ちくわぶと餅巾着も入れました。美味しくできました!
初れぽ
写真