☆簡単!菜の花の春爛漫ふわとろ親子丼☆

☆簡単!菜の花の春爛漫ふわとろ親子丼☆の画像

Description

春の食材菜の花を使って何かできないかなと思い思いついたレシピです♪今回から撮影方法を変えて器の周りに飾り付けしてます!

材料 (1人分)

材料
1/3個
50g
1個
180g
しば漬け
適量
サラダ油
適量
マヨネーズ
大さじ1
50ml
調味料
☆醤油
大さじ1
☆白だし
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆おろし生にんにくチューブ
10㎝
☆おろし生しょうがチューブ
10㎝
☆特製ラー油
小さじ2
☆はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍してあった鳥もも肉を解凍し、☆の調味料に漬けておく。

  2. 2

    写真

    かいわれ、玉ねぎ、菜の花は使う分50℃洗いしておく。玉ねぎは薄切り、かいわれはそのまま、菜の花は1/2に切っておく。

  3. 3

    写真

    薬味のしば漬け、輪切りの長ネギを用意しておく。

  4. 4

    写真

    卵は1個と、自分は味濃いめなのでマヨネーズを入れかき混ぜておく。

  5. 5

    玉ねぎと菜の花にラップをかけレンジで500w1分半で熱をとおしておく。

  6. 6

    写真

    鍋にサラダ油をひき、なじませたら漬けておいた鶏肉を入れ、少し火が通ってきたら玉ねぎを投入して水を加え少し煮つめる

  7. 7

    写真

    調味料の味を確認して少し濃いぐらいになったら、溶き卵を回しかけ、20秒ぐらい火を通しフタをして火を止める。

  8. 8

    写真

    器にご飯、親子丼、かいわれ、菜の花、長ネギ、しば漬け、刻みのりの順に盛り付けて完成♪

コツ・ポイント

使う野菜は50℃洗いしておくのがポイント。鳥もも肉は調味料に漬けて15分ぐらい置いて少し味が濃いと思うぐらいが、完成してからちょうどいい感じになります。卵でとじる時は火を通す時間よりフタをして余熱で火を通す感じがいいかもです。

このレシピの生い立ち

春の食材菜の花を使ったレシピを検索して、いろいろ見ていたらこのレシピを思い浮かびました。美味しかったのでぜひ試してください。
レシピID : 7491045 公開日 : 23/03/31 更新日 : 23/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート