米粉でもちもちだんご汁!米粉活用の画像

Description

米粉を活用した、もちもちなお団子入りの豚汁!のイメージです。
夜に多めに作って朝ごはんにもぜひ!

材料 (2~3人分)

70~100ml
具材
2~3cm
2~3cm
1/4個
50g位
おろししょうが
小さじ1
大さじ1
味噌
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    食材は基本、家にあるものでOKです!
    芋類や玉ねぎなどを入れると、甘みもでて味がまるくなるのでオススメです。

  2. 2

    玉ねぎはスライス。大根、人参はいちょう切り。豚バラは1cm程の短冊切りに。豚バラ以外をだし汁に投入し、中火にかける。

  3. 3

    2に酒、おろししょうがを投入し、沸騰したら冷凍のまま里芋を加える。野菜に火が通ったら、豚バラ肉を加えて煮て、火を止める。

  4. 4

    写真

    ボウルに米粉を入れ、分量の水の半分を加えてスプーンでこねます。まとまりだしたら、少量ずつ水を加えて、手でこねてまとめる。

  5. 5

    写真

    耳たぶ位の固さになったら、手で丸めて軽く潰し2、3の大きさで団子を作る。別の鍋に湯を沸かし、団子を投入して茹でる。

  6. 6

    底からぷかぷか浮いてきたらそこから2、3分茹でて、水を張ったボウルに上げる。触れる暑さになったら皿にうつす。

  7. 7

    写真

    3の汁を再度火にかけ、団子を投入。味噌を加えて味を調える。団子を加えるので少し味噌多めがおいしいです!

コツ・ポイント

コツは団子の水加減のみ!水は必ず少しずつ加えてべちゃべちゃにならないように

このレシピの生い立ち

実家で昔よく食べた、すいとんのイメージで考案しました。
レシピID : 7491483 公開日 : 23/03/31 更新日 : 23/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)

レポート提出ありがとうございます!椎茸入りおいしそう!