牛乳たっぷり★カレーライスの画像

Description

牛乳消費にも是非★ まろやかに仕上がります。辛いのが苦手でも食べられるかも!な、程良さ♪

材料 (9皿分)

ジャワカレー(中辛)
半箱
こくまろ(中辛)
半箱
1個
中1/2
500ml
500ml
★醤油
小さじ1
★オイスターソース
小さじ1
★はちみつ
小さじ1
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    材料をお好みのサイズに切る。
    我が家は全部ざっくり一口サイズ!

    じゃがいもは水にさらし、人参は軽くレンチンしておく。

  2. 2

    サラダ油を熱したお鍋で、鶏肉の色が変わるまで炒め、玉ねぎを入れて更に炒める。

  3. 3

    玉ねぎが透き通ってきたら、残りの野菜やきのこを入れて、全体に油が回る様にかき混ぜながら炒める。

  4. 4

    水500mlと★の調味料を入れ、蓋なしで沸騰後弱火中火で15分前後煮る。

    ※具材が上記より多い場合は水600mlで。

  5. 5

    写真

    火を止め、カレールウを全て割り入れて溶かす。

  6. 6

    写真

    牛乳500mlを入れ、とろみがつくまでかき混ぜながら弱火で5分程煮る。

    ※白くなりますが心配しないでくださいね…!

  7. 7

    写真

    完成です!

    ★トッピングに温玉やチーズを乗せても♪(個人的に納豆も好きです)

  8. 8

    ★残ったカレーはカレーうどんでもカレードリアでも、ちゃんと美味しいです♪

  9. 9

    ★温め直し(レンジ以外)の時も、少量の牛乳を入れてます!

コツ・ポイント

具材は我が家の例なので、お好みの具材でどうぞ♪
(ピーマンに関しては、ピーマン嫌いの旦那でも食べられてます!笑)

じゃがいもは敢えて煮崩れしやすい品種を使っていますが、此方もお好みで^^

このレシピの生い立ち

旦那が辛い物が苦手。私は平気。なので、間をとって牛乳をたっぷり使用してまろやかに♪実家でも牛乳入れていたので閃いた次第です!
レシピID : 7494975 公開日 : 23/04/03 更新日 : 23/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート