チョコレートのミニパウンド

チョコレートのミニパウンド
チョコとくるみの相性が抜群(^-^)
ミニパウンドは手土産に最適ですね~。

材料 (ミニパウンド型16個分)

チョコパウンド生地
チョコレート
100g
バター
150g
砂糖(チョコの甘さで加減)
100g~150g
4個
ラム酒
大さじ1
薄力粉
200g
くるみ
100g
仕上げ用
チョコレート
100g
サラダ油
小さじ1~2
くるみ
少々

1

チョコレートは全て細かく刻んでおく。(タブレット状のものはそのままで使用)砂糖はチョコレートの甘さで加減してください。

2

くるみをアルミホイルの上に広げ、140度のオーブンで10分ほどローストし、生地に混ぜ込む分は細かく砕いておく。

3

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。卵は卵黄と卵白に分ける。オーブンを180度に温める。

4

チョコレートを湯煎にかけて溶かし、人肌程度に冷ます。室温に戻しておいたバターに加え、クリーム状になるまで混ぜる。

5

半量の砂糖を加えてすり混ぜ、白っぽくなるまでしっかりと混ぜ、卵黄を一つずつ加えてそのつど混ぜ合わせ、ラム酒を加える。

6

卵白を清潔なボウルに入れ、軽く泡立ててから残りの砂糖を2~3回に分けて加えながら角が軽くお辞儀するまで泡立てる。

7

メレンゲの3分の1を5に加えて切り混ぜ、メレンゲの筋が残る程度に混ざったら粉類を振るい入れて切り混ぜる。

8

粉っぽさが残っている状態でくるみを加えて軽く混ぜ、残りのメレンゲを加える。

9

型に流しいれて10分~15分ほど焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

10

仕上げ用のチョコレートを湯煎にかけて溶かし、サラダ油を少しずつ加えながら、光沢のあるつややかな状態にする。

11

ケーキが冷めたらチョコレートをスプーンですくってかけるかコルネで搾り出し、くるみを飾って完成。

コツ・ポイント

いわゆるバターケーキの作り方ですが、溶かしたチョコレートを加えるときの温度に注意!チョコが熱いとバターが溶けてしまうし、バターが冷たいとチョコが固まってしまいます。

このレシピの生い立ち

バレンタインで余ったチョコレートを使ってミニパウンドを作りました。手土産用にぴったり。
レシピID : 750444 公開日 : 09/03/09 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/14

First tsukurepo mark
写真

上にアーモンドスライスを散らして作りました。ふんわり美味でした!

うさぎ♪

うわ~、すごい上手に膨らんでますね!美味しそう~(^-^)