チキンとごぼうの炊き込みカレーピラフ。

チキンとごぼうの炊き込みカレーピラフ。の画像

Description

パリパリチキンが贅沢なカレーピラフレシピ♫お米はバターや野菜と一緒に炒めてから炊飯器で炊き込む、本格派な仕上がりです☆

材料 (4人分・調理時間20分(炊飯時間は除く))

2合(300g)
1枚(250g)
1/3本分(60g)
1/2個(100g)
1/3本(50g)
塩・こしょう
各少々
バター
15g
カレー粉
小さじ1と1/2
340〜350ml
A 鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
A 醤油
小さじ1
A 中濃ソース・塩
各小さじ1/2
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    ・米は洗い、水気をよく切っておく。

    ・鶏肉は厚みを均一にし、両面に塩、こしょうをふって馴染ませる。

  2. 2

    ・ごぼうは薄くささがきにする。水にさらして水気を切る。

    ・玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンに少量のサラダ油を中火で熱し、鶏肉の皮目から焼き、皮に香ばしい焼き色がついたら蓋をして弱火にする。

  4. 4

    写真

    肉の表面が白に近い薄ピンク色になったら蓋を取って裏返し、そのまま弱火で1分程度焼いて火を通す。

  5. 5

    ④のフライパンにバターを溶かし、玉ねぎとにんじん、ごぼうを入れて中火でしんなりするまで炒める。

  6. 6

    写真

    米とカレー粉を加えて炒め合わせる。

  7. 7

    写真

    炊飯釜に⑥とAを入れて混ぜ、ローリエをのせて普通モードで炊飯する。

  8. 8

    写真

    ④の鶏肉を2㎝角程度に切る。⑦が炊き上がったらローリエを取り出し、鶏肉を加えてよく混ぜ合わせる。

  9. 9

    コツ・ポイントの続き☆

    ☑︎鶏がらスープの素は無添加でやさしい味わいのものを使用しています。コンソメでも代用できます◎

  10. 10

    ☑︎鶏肉の皮目をパリッと焼いたら、弱火でゆっくり蒸し焼きにすることで、やわらかくジューシーな仕上がりになります。

  11. 11

    ☑︎鶏肉から出る脂は拭き取らずにそのままバターを加えて炒めました。脂が多めに出る場合は軽く拭き取ってもOKです◎

  12. 12

    ☑︎ローリエはなくても作れますが、あると香り良くさらに美味しく仕上がります。

コツ・ポイント

☑︎ 水の量は、340mlだとお米が少し硬めの仕上がりに、350mlだと少しやわらかめの仕上がりになります。お好みの硬さに調節してみてくださいね(炊飯器によっては仕上がりが多少異なる場合があります)

☑︎バターは有塩・無塩どちらでもOK◎

このレシピの生い立ち

子どもたちが大好きなカレーピラフに、パリパリに焼いたチキンをごろっと入れてみました^^普段はゆっくりマイペースに食べる娘も、このピラフはあっという間に完食してくれます♪
レシピID : 7505359 公開日 : 23/04/15 更新日 : 23/04/15

このレシピの作者

tomoko**
たくさんのつくれぽをありがとうございます!
大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな〜と日々考案中です^^
お肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点で健康的なレシピ作りを目指しています^^
皆さんのお役に立てますように♡

Instagram ▷ tomo_1512

blog ▷ 今日のごはん、なにつくろうかな^^

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックRGHNT9☆
2倍の量で、カレーピラフに初挑戦!時間がなくてドキドキでしたが、美味しく出来ました。またお世話になります。
写真
Maruchina
美味しくできました♡
初れぽ
写真
yuko1221m
家族に大好評でした‼️また作るのが楽しみです!