とうもろこしと鶏肉の甘辛炒めの画像

Description

こんがり焼けたとうもろこしと鶏肉が食欲をそそるスタミナ炒め。香ばしく焼けた甘辛にんにくじょうゆの香りがたまらない!

材料 (2人分)

1枚(250g)
塩、こしょう
各少々
大さじ1
サラダ油
大さじ1と1/2
【A】
しょうゆ
大さじ2
みりん、酒
各大さじ1
砂糖
大さじ1/2
おろしにんにく
小さじ1/2
 
栄養計算(1人分)
エネルギー
383kcal
たんぱく質
31.1g
脂質
17.7g
炭水化物
25.2g
食塩相当量
3.0g
食物繊維
2.6g

作り方

  1. 1

    とうもろこしは皮をむき、長さを3等分に切り、縦4~6等分に切る。

  2. 2

    鶏むね肉は1cm厚さのそぎ切りにしてポリ袋に入れ、塩、こしょう、片栗粉を加え、肉全体にまぶす。

  3. 3

    ししとうがらしはつま楊枝で数か所穴をあける。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、<2>を皮目から焼く。焼き色がついたら裏返し、<1>を加えて焼く。

  5. 5

    とうもろこしに焼き色がついたら、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    混ぜ合わせた【A】と<3>を加えて強火で汁けがなくなるまで炒め合わせる。

コツ・ポイント

パサつきやすい鶏肉も繊維を断ってそぎ切りにし、片栗粉をまぶすことでやわらかく焼き上がります。生のとうもろこしの芯はかなり固いので、体重をかけるようにして力を入れ、注意しながら切ってください。芯付きなら実がポロポロせず、食べやすいです。

このレシピの生い立ち

糖質、ビタミンB1を含むとうもろこしと低脂質・高たんぱくな鶏むね肉のスタミナアップにおすすめのメニュー。とうもろこしには食物繊維が、夏野菜のししとうがらしには美容にうれしいビタミンCやβ-カロテンが豊富です。<レシピ監修:曽根小有里先生>
レシピID : 7506947 公開日 : 23/05/29 更新日 : 23/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クック35FR7T☆
とりむね肉もとても柔らかく味付けもとても美味しかったです。彩りにパプリカとピーマンを入れてみました。

彩もとっても綺麗に仕上がりますね♪アレンジ感謝です♡

写真
あきよハムハム
にんにく風味の甘じょっぱい味でモリモリ食べました。生のとうもろこしで料理したのは初めてです。また挑戦してみます!

初挑戦ありがとうございます!新しい味わいが楽しめますよね♪

写真
つむぎんまん
鶏ももとピーマンで◎にんにくととうもろこしの甘さが合う!とっても美味しかったです(^^)また作ります☆

美味しく食べて頂けて何よりです♡野菜も美味しく食べられますよね♪

写真
クックックmakko
甘辛い味がくせになりそう!庭で収穫したミニトマトとシシトウも入れてみました。

新鮮野菜で素敵なつくれぽ感謝です!美味しく食べて頂けて何よりです♡