*たけのこたっぷりグラタン*の画像

Description

たけのこに新玉ねぎに長芋にきのこ、野菜たっぷりのボリュームグラタン。味噌で味付けします。

材料 (3~4人分)

150~200g
1/2個
8cm
1~2枚
バター
大さじ1
大さじ1
1カップ
☆味噌
大さじ1
☆みりん
大さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    たけのこと長芋は0.5~1cm厚さの輪切り半月切りいちょう切りにする。玉ねぎは薄切り、きのこはさいて長ければ切る。

  2. 2

    ベーコンは5mm幅に切る。
    フライパンにバターを温め、ベーコンと①を炒める。
    薄力粉をふりさらに炒める。

  3. 3

    生クリームを加え混ぜる。
    ☆を合わせ混ぜてから加える。
    塩・こしょうで味を調える。

  4. 4

    耐熱皿に③を入れ、チーズを散らす。
    220℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。

コツ・ポイント

たけのこ以外はお好みで家にある野菜を使うと良いと思います。人参、長ねぎ、小松菜etc...
ベーコンは塩こしょうした鶏肉でも美味しいです。

このレシピの生い立ち

たけのこや根菜類は味噌を隠し味にした和を感じるグラタンに仕上げることが多いです。ごはんにも合うので家族に人気です。
レシピID : 7511649 公開日 : 23/04/22 更新日 : 23/04/22

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート