春キャベツと筍の豚バラ塩炒めの画像

Description

春キャベツを味わう塩とにんにくの効いた炒めものです。

材料

1/4玉
2個
にんにく
2片
50~100g
オイスターソース
大さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1/3~1/2
多めにかける
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉に軽く塩こしょう(分量外)し、薄力粉をまぶしてから酒とオイスターソースを揉み込む。

  2. 2

    野菜は洗って、キャベツは一口大、ピーマンは縦に4等分、たけのこは薄くスライスする。
    ニンニクは粗みじん切り。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、お肉を炒める。
    火が通ったら、中火くらいで、刻んだニンニクとピーマン、たけのこを加えて炒める。

  4. 4

    ニンニクが焦げない程度に、ピーマンにも軽く火が通ったら、キャベツを加えて塩を全体にまぶし、強火で一気に炒める。

  5. 5

    キャベツに熱が伝わったら、生の部分が残っていても火を止める。

  6. 6

    最後にたっぷりと粗びき胡椒を全体にかけて、お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

春キャベツの食感を残したいので、キャベツを入れたら炒める時間は短く。

粗びき胡椒は焦げやすいので、火を止めてからかける。

このレシピの生い立ち

野菜がたくさん入った炒め物を作りたかったので、残っていた春キャベツとピーマン、たけのこで作りました。
レシピID : 7519357 公開日 : 23/05/02 更新日 : 23/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
J_son
具材の旨味がギュッとしてます!筍もピーマンもキャベツもお肉もみーんな美味しくいただきました♪春らしいレシピありがとうございます♡