自家製マヨネーズで具沢山ポテトサラダ

自家製マヨネーズで具沢山ポテトサラダの画像

Description

自家製手作りマヨネーズ(レシピID:7525411)を使った定番の一品。付け合わせとして肉料理にも魚料理にも合います。

材料

大きめ3個
中1本
中1/8個
中1/4本
大さじ4
自家製マヨネーズ レシピID:7525411
大さじ5

作り方

  1. 1

    きゅうりを薄い小口切りにして軽く塩をまぶし、しんなりしたら水気を絞る。
    冷凍コーンを室温に放置、解凍する。

  2. 2

    にんじんを千切りに、玉ねぎを薄くスライスして一緒に電子レンジにかけしんなりさせる。粗熱が取れたら水を絞る。

  3. 3

    じゃがいもを電子レンジにかける。柔らかくなった半分に切って粗熱を逃し、手で触れるようになったら皮を剥いてからつぶす。

  4. 4

    じゃがいもに自家製マヨネーズ(レシピID:7525411)を分量の半分強ぐらい入れてよく混ぜる。

  5. 5

    にんじん、玉ねぎ、コーン、きゅうり(もう一度水気を絞る)を入れて混ぜながらマヨネーズの量を好みで最終調整して完成。

コツ・ポイント

✔じゃがいもは皮付きのまま電子レンジで加熱して、温かさが残っているうちにつぶして下さい。
✔マヨネーズは好みで量を加減して下さい。このレシピではマヨネーズをじゃがいもになじませるのと量を調整しやすくするため2回に分けて入れています。

このレシピの生い立ち

自家製手作りマヨネーズを使ったポテトサラダを具沢山で作ったらどうかな~と考えました。
レシピID : 7525415 公開日 : 23/05/14 更新日 : 23/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート