タコとそら豆の炊き込みご飯の画像

Description

春の旬そら豆と、夏バテ防止に良いとされているタコを使って炊き込みご飯を。そら豆の代わりにえんどう豆でもよき(*´˘`*)

材料 (2人分)

足1本
お好きな量
1/2本
1/2枚
2合
大さじ1
白だし
大さじ2
麺つゆ
大さじ1
炊飯器に米を入れて酒、白だし、麺つゆと一緒に2合のメモリまで

作り方

  1. 1

    写真

    そら豆は生のまま皮を剥いて、その皮をお茶パックに詰めておく。

  2. 2

    油揚げは鍋にお湯を沸かしたところへ入れて油抜きをしてから千切りにしておく。
    人参、しいたけも千切りに。
    タコは輪切り

  3. 3

    お米2合を洗って炊飯器に入れ、
    水と酒、白だしと麺つゆを合わせて2合炊きの量になるように調整する。

  4. 4

    写真

    具材を全部並べて炊きますが、
    そこにお茶パックに入れたそら豆の皮も一緒に入れて炊き込みます。
    香りが出てとても美味しい!

  5. 5

    写真

    炊き上がったらしゃもじで十字に切って混ぜます。その時にお米や具材を潰さないようにふんわり混ぜてね!

コツ・ポイント

そら豆の皮を一緒に炊き込むと香りがよくなります。オススメです!
※注意
豆類は炊飯器の調圧部や蒸気口などを調理中に塞いでしまう可能性があり、中身が噴出して火傷や怪我をするおそれがあるので製品の取扱説明書を確認のうえ調理をお願いいたします。

このレシピの生い立ち

毎年 義母がそら豆を畑で作って下さっていて、私大好きなそら豆と、主人の好きなタコを一緒に炊き込みご飯にしたら さぞ美味しかろうーと!(*´﹃`*)作ってみました。案の定旦那は晩ご飯に3杯おかわりしてましたよん笑
レシピID : 7526706 公開日 : 23/05/11 更新日 : 23/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート