スフレチーズケーキの画像

Description

甘さ控えめのチーズケーキです。

材料 (15cm型)

きび砂糖or三温糖
60g
卵Mサイズ
3個
50g
35g
★卵は卵黄と卵白に分けておく

作り方

  1. 1

    常温に戻したクリームチーズをしっかり練ってクリーム状にし、3分の1程度の砂糖入れて更にしっかり混ぜる。

  2. 2

    ①に卵黄を入れてしっかり混ぜる。牛乳とバターを一緒にレンチンしてバターが溶けたら加えて更にしっかり混ぜる。

  3. 3

    ②に薄力粉をふるい入れて粉っぽさが無くなるまでまぜる。

  4. 4

    卵白に残りの砂糖を加えて、メレンゲを作る。泡立て過ぎてボソボソにならない程度にコシのあるメレンゲにする。

  5. 5

    ③に3分の1のメレンゲを入れてよく混ぜ、更に3分の1を入れ下から掬い上げるように混ぜる。残りも同様。

  6. 6

    オーブンを200℃に予熱する。
    型に敷き紙を敷く。側面は高めにする。生地を流し入れる。

  7. 7

    底抜け型はアルミを2枚重ねて型底を覆い水が入らないようにする。

  8. 8

    バットに湯を張りキッチンペーパーを2〜3枚敷いて、型底をアルミで覆った型を乗せる。湯量は1〜2センチ程度。

  9. 9

    200℃で20分、110℃に下げて40分焼く。
    熱いうちに型から外し粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせる

コツ・ポイント

きび砂糖や三温糖を使っていますがグラニュー糖や上白糖でOKです。

牛乳とバターをレンチンしてバターを溶かした時に温度が高ければ人肌程度まで冷ます。

ケーキ型は底抜けしないタイプならアルミで覆う必要はありません。

このレシピの生い立ち

様々なレシピを参考にしながら、甘さ控えめで作りました。
レシピID : 7532585 公開日 : 23/07/24 更新日 : 23/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック1K2O57☆
美味しく頂きました。久しぶりに作りました、レシピがどっかいってしまって。同じ様に作れて感謝です

レポありがとうございます。 レシピを参考にしていただけて嬉しいです♪

写真
☆K_ko
フワフワにできました。食べるのが楽しみです♪

綺麗な出来上がりで美味しそうです♪ レポありがとうございました。

写真
まつおよしこ
作り方は本格的ですね。蒸し焼きするのですが、オーブン火力見ながら、調整してやきました。

レポありがとうございます。 断面が綺麗でとても美味しそうです!

写真
パピーロール
とても ふわふわです

とても綺麗な出来上がりですね! レポありがとうございました。