肉団子とじゃがいもの甘酢あんの画像

Description

家にある物で簡単に!少し濃いめでご飯が進む味付けです♪

材料 (約6人分)

鶏肉団子(冷凍)
約320g
大3個
2~3本
↑の他にお好みで玉ねぎやピーマンなど
【↓★甘酢あん】
★砂糖
大さじ4.5
★醤油
大さじ4.5
★料理酒
大さじ4.5
★酢
大さじ4.5
大さじ1
大さじ6
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもの芽と皮を剥いて乱切りにし、10分程水にさらしてキッチンペーパーで水気を拭き取る。

  2. 2

    ナスの皮を縦縞模様になる様にピーラーで剥いて乱切りにし、5分程水にさらしてキッチンペーパーで水気を拭き取る。

  3. 3

    他の野菜も乱切りにして水気は拭き取る。(野菜はお好みで。無くてもOK!)

  4. 4

    深めのフライパンに2cm程油を入れて、①②③をそれぞれ揚げ焼き(素揚げ)にする。じゃがいもは3分程揚げて泡が出てきたら↓

  5. 5

    上下をひっくり返し、その後引っ付かないように時々ひっくり返しながら合計6~7分(竹串がスッと通るくらい。)揚げ焼き

  6. 6

    ナス…180度の油で1分揚げ焼き

  7. 7

    ④⑥で揚げ焼きした物をクッキングペーパーの上で粗熱を取る→揚げ油を捨てる等処理をするか別の深めのフライパンを用意する。

  8. 8

    熱した深めのフライパンに冷凍のまま肉団子を入れて焼き目がついたら少し水を入れて蓋をし約3分蒸し焼きにする。(油は無し)

  9. 9

    ⑧を一旦⑦に入れて、フライパンの水気を拭き取り、少し油を入れて熱し、★を入れてとろみがつくまで混ぜながら熱する。

  10. 10

    ★にとろみがついたら⑦を⑨に入れて★に絡むようによく混ぜたら完成!

コツ・ポイント

揚げ焼き(素揚げ)にするものは油跳ね防止のため、キッチンペーパーでよく水気を拭き取っておくこと。

このレシピの生い立ち

大戸屋さんの鶏と野菜の黒酢あんを家にある物で簡単にしたくて作りました。
レシピID : 7534542 公開日 : 23/05/20 更新日 : 23/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート