豚バラ肉と夏野菜たっぷりのつけ汁うどん

豚バラ肉と夏野菜たっぷりのつけ汁うどんの画像

Description

ヘルシー目的ではなく多くの夏野菜の香ばしさが美味さをUPしてくれているつけ汁うどん☆冷蔵庫の残り野菜だけでも美味になる!

材料 (2人分)

大さじ1
ごま油
大さじ1
薄切り豚三枚肉
150gていど
1本
2本
1/4本ていど
1個~2個
1/2本
1本ていど
1/4本
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖(グラニュー糖)
小さじ1~大さじ1(お好みで)
冷凍讃岐うどんやコシの強いうどん
3玉ていど

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はだいたい一口大に切りネギは多量に斜め切りにする。
    赤パプリカは写真を撮り忘れ、またズッキーニは切らしてしまった。

  2. 2

    写真

    炒め油、おすすめはオリーブ油ですが、お好みの油で中火ていどで三枚肉を多少焦げ目が付いて、

  3. 3

    写真

    香ばしくなるまで焼くと言うか、脂を絞り出す。

  4. 4

    写真

    油と脂はフライパンに残し、多少焦がした肉だけを皿に取る。

  5. 5

    写真

    油の残りと肉からでた脂にごま油を加えて野菜を硬いものから順にいていく。
    できればもっと大きいフライパンを使用すると良い。

  6. 6

    写真

    今回は間違えて小さいフライパンを使ったため、

  7. 7

    写真

    3回に分けて焼いたうえに別のフライパンでつけ汁を作ったため野菜の焦げを利用できなくなってしまった。

  8. 8

    写真

    こんな感じで野菜と肉を皿に取り置いたら、

  9. 9

    写真

    できたら野菜を焼いたフライパンにつけ蕎麦用のつけ汁を入れ、酒、みりん、砂糖を加えてひと煮立ちさせる。

  10. 10

    写真

    野菜と肉を加えて再び煮立てればつけ汁の完成です。

  11. 11

    写真

    コシのあるうどんを3人分水で〆て用意して、熱いつけ汁とテーブルに揃える。

  12. 12

    写真

    ≪ご参考≫このレシピのベース‟時短簡単美味☆肉汁うどん☆埼玉県の名物風”レシピID : 6858478もシンプルで美味!

コツ・ポイント

・野菜は油と脂で焼き目が付き香ばしくなるまで焼く
・酒とみりんと砂糖の分量は使用するそばつゆの味によって増減させる
・火の強さはお好みの野菜の硬さにより変化させる
・食材はすべて入れなくとも冷蔵庫に残っているものだけでもOK!

このレシピの生い立ち

武蔵野うどんという存在は知っていたが食べたことがないまま、野菜をたっぷりつけ汁に入れるお店もあると耳にしただけで、作り方の最後にリンクした‟時短簡単美味☆肉汁うどん☆埼玉県の名物風”をベースに夏野菜を焼いて加えてみた思い付きのレシピです。
レシピID : 7537077 公開日 : 23/07/04 更新日 : 23/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート