ブロッコリーのなめらかポタージュの画像

Description

自家栽培のじゃがいもと新玉ねぎが最盛期を迎えたので、冷凍してあったブロッコリーと一緒にポタージュにしてみました。

材料

1/4個
1個 約100g
コンソメ 顆粒
小さじ1
バター 有塩
10g
ひとつまみ
150〜200cc
150cc
塩 胡椒
適量
 

作り方

  1. 1

    今回は冷凍してあった、ブロッコリーを使いましたが、生なら電子レンジで1分30秒ほど加熱します。

  2. 2

    玉ねぎは1cm幅、じゃがいもは5mm幅に切ります。

  3. 3

    鍋にバター、玉ねぎと塩を入れて弱火で炒めます。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたら、じゃがいもを加えて透き通るまで中火で炒めます。

  5. 5

    ④に水、コンソメを加えてじゃがいもがつぶせる柔らかさになるまで中火で煮込みます。

  6. 6

    粗熱が取れたら①と牛乳を加えて、ブレンダーでなめらかになるまで攪拌します。
    ミキサーに移して攪拌ししてもいいです。

  7. 7

    生クリームを加えて弱火で5分煮込みます。
    生クリームが無ければ牛乳で代用しちゃいましょう!

  8. 8

    お好みで、塩と胡椒で味を整えます。

コツ・ポイント

顆粒のコンソメで簡単味付け.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪味をみながら塩の分量で味を調整してね♪

このレシピの生い立ち

フードプロセッサーからハンドブレンダーを買い換えたので試運転‪ꔛ‬♡‪
材料を入れ替えなくていいのでとっても便利です!
レシピID : 7538738 公開日 : 23/05/26 更新日 : 23/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
emiri✿
のわちゃん、作ってみたかったブロッコリーポタージュ😋✨️濃厚で美味しかった💓元気でたよ😆!!ご馳走さまでした🙏