管理栄養士推薦!だんごのクリームシチュー

管理栄養士推薦!だんごのクリームシチューの画像

Description

じゃがいも・人参・ブロッコリーから、美肌効果があるとされるビタミンAとCが摂取できます。

材料 (4~5人分)

鍋まつり 杵つき餅入り鶏だんご
1パック
1/2缶(約50g)
ホワイトシチューのルー
5皿分
バター
10g
塩、こしょう
適量
※ルーの箱の分量を参考にしてください。
※ルーの箱の分量を参考にしてください。

作り方

  1. 1

    鍋まつり 杵つき餅入り鶏だんごを用意します。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、じゃがいも、人参を加えて炒めます。

  3. 3

    ②に水を加えて火にかけ、沸騰したら①を加えて、具材が柔らかくなるまで弱火中火で煮込みます。

  4. 4

    ※具材の大きさにより加熱時間が異なるので、火の通り具合を見て調整してください。中まで充分に加熱してお召し上がりください。

  5. 5

    火が通ったら③にホワイトシチューのルーを加えて弱火でとろみがつくまで、かき混ぜながら煮込みます。

  6. 6

    とろみがついたら、⑤に牛乳を入れてさらに煮込みます。

  7. 7

    ブロッコリーとコーンを加えて、塩、こしょうで味を調えます。

コツ・ポイント

【日本ハム㈱中央研究所 管理栄養士のアドバイス】ビタミンB₆はたんぱく質をエネルギーに変えたり、筋肉や血液などをつくるときのサポートをします。ビタミンB₆摂取の観点から、鮭を合わせるのがオススメです!

このレシピの生い立ち

お子様が食べやすいように鶏だんごを使ったクリームシチューです。
レシピID : 7547442 公開日 : 23/07/19 更新日 : 23/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート