みんな大好き!給食のチキンカレーの画像

Description

給食のカレーは、子供たちだけではなく、先生からも大人気のメニューです。守谷市のカレーは、スパイシーさと甘みが特徴です。

材料 (4人分)

200g
おろししょうが
小さじ1/4
おろしにんにく
小さじ1/4
サラダ油
小さじ1/2
225g
90g
20g
ケチャップ
大さじ1
ウスターソース
小さじ1
カレールウ
72.5g
砂糖
小さじ1
500cc

作り方

  1. 1

    ①鶏むね肉は1~2cmの角切りにします。

  2. 2

    ②じゃがいも、玉ねぎ、人参は2cmのさいの目切りにします。

  3. 3

    ③りんごをすりおろします。

  4. 4

    ④厚手の鍋に油を熱し、しょうが・にんにくを入れ香りが出たら①の肉を炒めます。

  5. 5

    ⑤肉に火が通ったら野菜を入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

  6. 6

    ⑥水を加え、沸騰したらあくを取り、野菜に火が通るまで煮込みます。

  7. 7

    ⑦火を止めて、すりおろしたりんごと、トマト缶、ケチャップ、ウスターソースを入れます。

  8. 8

    ⑧ルウを割り入れよく溶かし、とろみがついたらお好みで砂糖を加えます。

コツ・ポイント

ご家庭で使っているいつものルウにひと手間加え、野菜の切り方を変えると、給食のカレーにぐっと近づきますよ。

このレシピの生い立ち

給食の人気メニューを、家庭でもぜひ作ってみたいという声にこたえ作りました。
レシピID : 7550151 公開日 : 23/06/16 更新日 : 23/06/16

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート