豆腐入りハンバーグの画像

Description

★保育園レシピ★柔らかく焼き上がり、大人気のハンバーグ!和風のソースも食べやすいです。

材料 (子ども2人+大人2人分)

1/2玉
油(炒め用)
適量
2.5㎝
大さじ1強
パン粉
20g
(小麦粉
大さじ1強)
1g
適量
★しょうゆ
小さじ2
★みりん
小さじ2/3
★砂糖
大さじ1
小さじ1強
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐は重しを乗せるなどして水切りする。

  2. 2

    玉ねぎは細かくみじん切りにし、油を熱したフライパンでしっとりとするまで炒める。

  3. 3

    干ししいたけは水で戻す。人参としいたけはみじん切りにする。

  4. 4

    ボウルに①~③、豚ひき肉、牛乳(又は卵)、パン粉、小麦粉、食塩を入れ、よくこねる。(小麦粉はふるい入れる)

  5. 5

    ハンバーグを形成し、油を熱したフライパンで両面焼き色を付けたら蓋をして7分程焼く。

  6. 6

    【ソース作り】ハンバーグを取り出し、フライパンに★の調味料を加え、火にかける。

  7. 7

    水溶き片栗粉でとろみをつけて、ソースの完成。

  8. 8

    ハンバーグにソースをかけて完成。(刻み葱を散らすと彩りよくなります)

コツ・ポイント

小麦粉は無くてもおいしくできます。入れる場合は、ダマになりやすいので、ふるいにかけて入れましょう。
牛乳の代わりに卵を入れるとパテがまとまりやすくなって形成しやすいです。

このレシピの生い立ち

藤枝市内の保育園で提供しているメニューです。
レシピID : 7550435 公開日 : 24/01/10 更新日 : 24/01/10

このレシピの作者

藤枝市保健センター
藤枝市健康推進課(保健センター)の公式キッチンです。管理栄養士の作った調理実習のレシピや地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。
めざそう❣健康・予防 日本一 ふじえだ
☆☆藤枝市公式HP☆☆https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート