梨湖のアジのごちそうパン粉ソテーの画像

Description

堤人美先生のレシピを少しアレンジ。エクストラバージンオリーブオイルで揚げ焼きすると香りが良いですよ。

材料 (2人分)

2尾
塩コショウ
適量(塩ひとつまみより少し少なめを2切れ1尾分の片側に振り、もう片側も同様に。コショウは両面にまんべんなく色付くよう。)
適量
卵1個分(付けやすくするために卵2個を溶いても良い。)
パン粉に同量加える。
パン粉
粉チーズを入れてパセリのみじん切りとにんにく2個分のすりおろしを混ぜておく。
エクストラバージンオリーブオイル
適量で揚げ焼き
2つまみ
甜菜糖
小さじ3分の1
キャベツの千切り
適量
衣を入れるバット
5〜6枚
骨抜き
1つ

作り方

  1. 1

    アジはゼイゴを取り、3枚におろして、夜になってから小骨を骨抜きで抜いておく。

  2. 2

    アジの両面に塩コショウして、バットに分けて入れた小麦粉、溶き卵、チーズパン粉の順に衣を付ける。

  3. 3

    フライパンにエクストラバージンオリーブオイルを深さ5mm程度入れてフタして強めの中火強火揚げ焼きする。

  4. 4

    プチトマトを横半分に切り、小さいフライパンに入れ、塩と砂糖を加えて、エクストラバージンオリーブオイルで焼く。

  5. 5

    アジのフライパンを強火にして両面をこんがりさせ、4のプチトマトソースをかける。

  6. 6

    キャベツの千切りを添えて、いただきます。

コツ・ポイント

バットを5〜6枚、用意して、手際良く。アジは下ごしらえしておき、プチトマトは先に切っておく。

このレシピの生い立ち

アジの料理を勉強中です。料理本を見て私なりに作りました。
レシピID : 7551221 公開日 : 23/06/09 更新日 : 23/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート