5分で出来るふろふき大根.。゚+.*.。

5分で出来るふろふき大根.。゚+.*.。
圧力鍋なら5分、普通の鍋なら15分で出来ます。   タレはレンジで作るので、洗い物も少なくて楽チン♪

材料 (3~4人分)

大根
12cmくらい
ダシ昆布(顆粒でもOK)
10cm角
【味噌ダレ】
味噌(出来れば2種類)
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ2
1個分
*大葉、ゴマ、柚子の皮等
お好みで

1

大根は2cm厚さの輪切りにして皮をむき、片面に隠し包丁を入れて面取りしておく。

2

圧力鍋に昆布と大根を入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。

3

圧力がかかったら中火にし、5分加圧して自然放置。
普通の鍋の場合は、竹串がすっと通るくらいまで茹でる。(15分程度)

4

耐熱容器にタレの材料を全て入れてよく混ぜ、ふんわりラップをして1分加熱する。

5

写真

4を取り出し、よく混ぜる。
写真のように淵の所が少し固まっていますが、ダマになったりしないので大丈夫です。

6

器に盛った大根にタレをかけて完成。
好みで刻んだ大葉をタレに混ぜたり、ゴマや千切りにした柚子の皮を乗せて下さい。

コツ・ポイント

タレに刻んだ大葉を混ぜる場合、風味が落ちるので、食べる直前に使いきれる分だけ混ぜて下さい。
タレが余ったら、豆腐にかけたり田楽味噌として使っています(@'д'b)

このレシピの生い立ち

彼のシフトが急に変更になって、早めの帰宅ァセσ(Д`;)(;´Д)ノァセ 圧力鍋とレンジでやってみたら、いつもどおりの味になりました。
レシピID : 755344 公開日 : 09/03/10 更新日 : 09/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/06/03

写真

タレもまぢ旨まぃぅ~でした(≧▼≦)ありがとうm(__)m

みけねこやよい

こちらこそありがとう(★ω★)

14/03/17

写真

出来ました。電子レンジの圧力鍋で。おいしいです。

清水の小政

掲載遅くなってごめんなさい(>< )

09/03/17

First tsukurepo mark
写真

短い時間なのに、大根がトロトロ♪たれもレンジで簡単でした!

みかpooh♪

盛り付けキレイですね♡参考にさせてもらぃま~す(*ゝ∀・*)