サバとジャガイモの地中海風トマト煮

サバとジャガイモの地中海風トマト煮の画像

Description

フードロスのトマトをお安く大量に分けてもらったので、サバとトマトのレシピを考えてみました。

材料 (4人分)

1匹
中玉1個
大2個
ニンニク
1かけ
1パック
小さじ1
塩コショウ
適宜
バジル粉
あれば

作り方

  1. 1

    玉ねぎは1センチ角に、トマトはそれより1〜2センチ角、ニンニクはみじん切りにして切っておく。

  2. 2

    写真

    最初に3枚におろしたサバの中骨をとっておく。半身を3〜4等分に切り分け、塩コショウをして小麦粉をつける。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、ムニエルにする。

  4. 4

    写真

    ジャガイモは皮をむいて、1センチ幅に切って、揚げ焼きして軽く塩コショウする。

  5. 5

    写真

    サバを取り出したフライパンをペーパーで拭いて、再び油を入れ、ニンニクを炒め、香りが立ったら、玉ねぎを入れる。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら、カットしたトマトを投入する。トマトがしんなりしてきたら塩を入れる。

  7. 7

    写真

    玉ねぎとトマトを煮詰め、少しソースっぽくなってきたら、サバを戻し入れ、さらに煮詰める

  8. 8

    写真

    さらに洗ったアサリを投入してフタをしめ、貝が開いたら全体を混ぜて塩加減を確認する。ソース部分は、少ししっかりした塩加減。

  9. 9

    写真

    サバを取り出してトマトソースとアサリを上に盛り付け、上からバジル粉を振る。

  10. 10

    写真

    残ったトマトソースに揚げ焼きしたジャガイモを入れて絡めて盛り付け、バジル粉を振る。

コツ・ポイント

サバの骨はあらかじめとっておくと食べやすい。味付けは塩と少々のコショウだけなので塩加減が大事。パスタソースくらいの塩分をイメージしてお好みの塩加減にして下さい。サバを取り出した後のトマトソースは茹でたパスタとあえても美味しいです。

このレシピの生い立ち

生のトマトとサバを美味しく食べたくて、旬のアサリを入れて作ってみました。
レシピID : 7562449 公開日 : 23/06/23 更新日 : 23/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート