セルフ豚バラねぎ塩丼★宇都宮学校給食

セルフ豚バラねぎ塩丼★宇都宮学校給食の画像

Description

豚肉のほか野菜もたっぷり入った丼ものです。レモンのかおりで食が進みます。

材料 (4人分)

豚バラこま肉
160g
中1本
しょうが(みじん切り)
5g
にんにく(みじん切り)
5g
ごま油
小さじ1強
中1/3本
中1/2個
1袋
50g
大さじ2/3
★塩
小さじ1/2
★コショウ
少々
★しょうゆ
小さじ1/2
レモン汁
小さじ1
小さじ1
4人分

作り方

  1. 1

    ねぎは斜め切り、玉ねぎは薄切り、にらは3センチくらいの長さに切る。

  2. 2

    にんじんは千切りにして下茹でし、もやしも下茹でする。

  3. 3

    鍋にごま油を入れて、しょうが、にんにく、豚肉と酒を入れて炒める。

  4. 4

    肉に火が通ったら、玉ねぎとねぎを入れて炒め、ねぎが柔らかくなったら、にんじん、もやし、にらを入れて炒める。

  5. 5

    ★印の調味料とレモン汁を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  6. 6

    器にごはんを盛り付け、上から5をかける。

コツ・ポイント

下茹でした野菜を入れたら、炒めすぎないようにすると、野菜のシャキシャキ感があって美味しいです。

このレシピの生い立ち

レモンを入れて、夏の食欲のないときにもごはんがすすむ丼物を、給食に出したいと思い考えました。
レシピID : 7572085 公開日 : 23/12/01 更新日 : 23/12/01

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート