かぼちゃのにんにく醤油煮【作り置き】

かぼちゃのにんにく醤油煮【作り置き】の画像

Description

かぼちゃはホクホクで、にんにくの風味が効いてとても食べごたえがあるかぼちゃの煮物です。夏は冷たくひやすと美味しいよ。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/4個(約220g)
サラダ油
大さじ1
●水
200cc
●酒・みりん・醤油
各大さじ1
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃは種とワタを取り除き、一口大に切る(できれば面取りもして下さいね)にんにくは皮をむいて薄切りににする。

  2. 2

    鍋にサラダ油とにんにくを入れ弱火にかけ、にんにくの香りがしてきたらかぼちゃを入れかぼちゃに焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    かぼちゃに焼き色がついたら●を加え、沸騰したら落し蓋をして中火で8分煮る。

  4. 4

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 かぼちゃ煮」と検索すると動画へいけます

コツ・ポイント

・にんにくは芽があれば取り除いて下さいね。
・できたてよりも、1度冷ますと調味料がより染み込み美味しくなります。
・8分煮たら竹串を刺して、かぼちゃが煮えているか確認をして下さいね
<保存方法・保存期間>
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

このレシピの生い立ち

わが家で良く作る、にんにく入りのかぼちゃ煮物をレシピにしました。
レシピID : 7596986 公開日 : 23/08/24 更新日 : 23/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みよ~
美味しくできました♪
写真
料理とお菓子♪
にんにくは入っているけど味付けが上品で素材の味が活きるところが良かったです。べちゃべちゃにならずホクホクで美味しかったてす。
初れぽ
写真
バカリャウ
にんにく風味で元気の出る味!素敵なレシピをありがとうございます♡