白身魚のピリ辛ソースかけの画像

Description

白身魚に磐田市でも生産が盛んなチンゲン菜、白ネギなどを合わせ、ピリ辛ソースでいただきます。夏にぴったりな一品です。

材料 (4人分)

4切
少々
200g
1/2本
少々
具入りラー油
大さじ2

作り方

  1. 1

    白身魚に塩をふり、少し置いてから水気をふく。

  2. 2

    白菜とチンゲン菜は2㎝の短冊切り、白ネギは斜めの薄切り、青ネギは小口切りにする。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、塩を少々入れて、②の白菜とチンゲン菜を2~3分茹でる。茹で上がったら、流水にさらし、水気を絞る。

  4. 4

    ②の白ネギを水にさらし、5分ほど置いて、水気を切る。

  5. 5

    魚焼きグリルに①を並べ、火が通るまで焼く(中火で8~10分程度)。

  6. 6

    お皿に白菜・チンゲン菜・白ネギを敷き、⑤をのせて具入りラー油と青ネギをかける。

コツ・ポイント

①魚は皮なしの方がよりおいしく召し上がれます
②具入りラー油は一味を加えるとよりパンチが効きます

このレシピの生い立ち

静岡ブルーレヴズの選手がベストコンディションで練習や試合に臨めるよう、体づくりや試合に合わせた食事となっています。
レシピID : 7601093 公開日 : 23/08/16 更新日 : 23/08/16

このレシピの作者

磐田市(静岡県)
磐田市公式キッチン「イワタノゴハン」です。磐田市の特産品を使用したレシピのほか、地元食材を使った地産地消レシピ、磐田の子どもたちの心と体を育てる給食レシピなど、磐田の魅力のつまったレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート