簡単!夏野菜のジャージャー麺風うどん!

簡単!夏野菜のジャージャー麺風うどん!の画像

Description

簡単!作り置き!肉味噌!アレンジ!たっぷり野菜!野菜モリモリ!肉メイン!隠しきのこ!坦々麺風!ジャージャーうどん!

材料 (4〜5人分)

350〜400g
2本
1パック
1パック
1個
ごま油
大さじ2
サラダ油
大さじ1
小さじ2
味噌
大さじ1.5
赤味噌(あれば)
大さじ1.5
ラー油・一味唐辛子など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマンはヘタを取り、縦に4等分して千切りに。

  2. 2

    写真

    茄子はヘタを取り、縦に半分にして薄切りにします。

  3. 3

    写真

    えのき茸は石づきを落とし、みじん切りに。

  4. 4

    写真

    ①〜③をボウルなどにまとめておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油、サラダ油をひいて中火で熱し、挽き肉を投入し、塩を半分ふって炒めます。

  6. 6

    写真

    挽き肉に火が通ったら、④をまとめてどっさり加え、残りの塩、味噌、お好みでラー油・一味唐辛子などを加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    別茹でして薄切りにしたオクラを加えてさらに炒めながら混ぜます。味噌の溶け残りがないように気をつけて!

  8. 8

    写真

    オクラのとろみで全体がしっとりと炒められたらジャージャー部分の完成です!

  9. 9

    写真

    別途茹でて水に晒したうどんをお皿に盛り、肉味噌をたっぷり乗せ、16等分にカットしたトマトを乗せたら完成です!

コツ・ポイント

ラー油・一味唐辛子などは後乗せでもOK!
オクラを入れることで具がまとまりやすくなります!
もちろん、豆板醤などあれば赤味噌の代わりに!普通の味噌だけなら大さじ3!
えのきを細かく刻むことで、きのこ嫌いの子供たちも気づかず完食!

このレシピの生い立ち

野菜もしっかり取れるワンプレート夕食を作りたくて。
きのこ嫌いの子供たちに、きのこを気づかせずに食べれるもの作りたくて。
レシピID : 7603674 公開日 : 23/08/24 更新日 : 23/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート