きのこと牛肉のバルサミコ炒め

きのこと牛肉のバルサミコ炒め

Description

バルサミコのコクと甘酸っぱい味付け、そして野菜の食感が美味しいひと品。お酢は身体にいいんで酢!

材料 (2人分)

黒毛和牛切り落とし
150g
しめじ
1/2パック
エリンギ
1パック
セロリ
1/2本
1/2かけ
塩コショウ
各少々
サラダ油
適量
合わせ調味料
 醤油
小さじ2
 砂糖
小さじ1

作り方

1

牛肉が大きい場合は5cm幅程度に切る。牛肉に塩コショウで下味をつけ、ニンニクはみじん切りにしする。

2

しめじは石づきを取って小房に分け、エリンギは薄切りにする。セロリは筋を取って1cm幅に切る。合わせ調味料を合わせておく。

3

フライパンに油を敷き、ニンニクを弱火で熱する。香りがでたら、牛肉を加えて炒める。

4

牛肉に8分通り火が通ったところで、きのこを加えて炒める。きのこに綺麗な焼き色が付いたら、更にセロリを加える。

5

セロリに軽く火が通ったら、合わせ調味料を加えて味を絡める。

6

コツ・ポイント

セロリは炒めすぎないよう注意してください。シャキシャキ感が残っている方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

とある冊子に載っていたお料理を、家にある材料でアレンジしました。
レシピID : 761304 公開日 : 09/03/16 更新日 : 10/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2010/03/11

写真

舞茸で。セロリの食感がさわやか〜♡牛肉とバルサミコ合いますね!

ぼのつま

ありがとう♪舞茸を加えると、お肉が柔らかく仕上がりそうです。

2009/11/30

写真

アスパラで作りました。甘酸っぱくおいしくてリピの味です!

みかこらいおん

メリーさん ありがとう^^ アスパラも合いますよね~☆

2009/03/21

First tsukurepo mark
写真

セロリの代わりにセリを使い、きのこは舞茸を・・・・(笑)

motchan

「ロ」が抜けてるだけだから大丈夫だと思います(爆)