簡単&絶品!ピーマンの肉詰めの画像

Description

オイスターソースの旨味が後引く甘辛いタレが絶品!大人も子供も絶賛☆ピーマンが苦手なお子さまにも♪お弁当にも◎!

材料 (3人分)

5〜6個
300g
1/2個(約100g)
1/4本(約50g)
1個
パン粉
1/4カップ分
□塩
小さじ1/4
□こしょう
少々
◎サラダ油(あれば 万能オリーブ油)
大さじ2
 
■オイスターソース
大さじ1
■醤油
大さじ1
■みりん
大さじ1
■砂糖(あれば きび砂糖)
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎと人参をみじん切りにする。
    フライパンに油大さじ1を熱し、みじん切りした玉ねぎと人参を火が通るまで炒め粗熱を取る。

  2. 2

    写真

    ピーマンは洗って半分にカットしてからヘタと種を取り除く。
    ポリ袋に入れ、小麦粉を加えて口を閉じ、袋ごと振って粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    ボウルに、豚挽肉、粗熱の取れた①、卵、牛乳でふやかしたパン粉、塩・こしょうを入れ、全体をよく混ぜ合わせてタネを作る。

  4. 4

    写真

    ③のタネを②のピーマンに詰めていく。
    ※この時、ピーマンの隙間までタネをきちんと詰め込むようにすること。

  5. 5

    写真

    フライパンに油大さじ1を熱し、④をタネ側が下になるよう重ならないように並べ、弱火で蓋をして10分程蒸し焼きにする。

  6. 6

    写真

    蒸し焼きしている間に、小さめのボウルなどに■のタレの調味料を全て加え混ぜ合わせておく。
    蓋を開け、タレを加えて煮詰める

  7. 7

    写真

    タレがある程度煮詰まり、少しトロみがついてきたら火を止め、タレと共に器に盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

◆ピーマンにタネを詰める際は、ピーマンの隙間までタネを隅々まで詰め込むようにすると、焼いた時にピーマンからタネが剥がれにくくなります!
◆肉詰めを焼く際は、ひっくり返さずにタネ側からのみ焼くようにすると、ピーマンが色鮮やかに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

子供達のリクエストで定期的に我が家の食卓に登場するピーマンの肉詰め!
甘辛い香ばしいタレにする事で、ピーマンが苦手が子供達でも美味しく食べてもらえる仕立てに♪
我が家の定番メニューを是非お試しくだされ〜
レシピID : 7613771 公開日 : 23/09/14 更新日 : 23/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
oda5yoko
味はとても美味しかったです。が、ピーマン🫑がとても硬くて💦長めに蒸し焼きにしましたが、それでもなかなか柔らかくならなかった😰

つくれぽ頂きありがとうございます! ピーマン硬かったのですね。。 その場合は、裏返してピーマン側からも焼いてみて下さい☆

初れぽ
写真
クックAJP2K7☆
簡単に美味しくできました🥣ありがとうございました😸

つくれぽ頂き、ありがとうございました! 美味しく作って頂き何よりです✨ とっても美味しそうな仕上がりですね!