ライスペーパーで湯葉風 豆乳鍋の画像

Description

もちもち食感がクセになる、ライスペーパーを使った湯葉風の豆乳鍋です。フライパンで手軽に作れます。

材料 (4人分)

4枚
1本
2本
めんつゆ(2倍濃縮)
100cc
塩胡椒
少々
小ネギの小口切り
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    火にかけていないフライパンに、ざく切りの白菜、斜め切りの長ネギ、ピーラーでスライスした人参、豚こま切れを入れる。

  2. 2

    写真

    豚肉に塩胡椒し、中火にかけて豚肉をほぐしながら色が変わるまで炒める。

  3. 3

    写真

    弱めの中火で、蓋をして5〜6分蒸し焼き。野菜が好みの柔らかさになればOK

  4. 4

    写真

    豆乳とめんつゆを入れ、一煮立ちしたら火を止める。あれば小ネギをトッピング。

  5. 5

    写真

    ライスペーパーは4等分にキッチンバサミで切っておく。

  6. 6

    写真

    豆乳スープにライスペーパーをひたし

  7. 7

    写真

    柔らかくしてお召し上がりください。

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

ライスペーパーは火を通さなくても食べられるので、
卓上コンロがなくても、しゃぶしゃぶ気分で食べられます。
人参はピーラーでスライスすることで火の通りが早くなるようにしています。

このレシピの生い立ち

ライスペーパーをスープでしんなりさせたら湯葉みたいな見た目になったので、豆乳を絡めることで味も湯葉気分が味わえるかな、と思って。火を通さなくていいのも魅力です。
レシピID : 7616263 公開日 : 23/09/09 更新日 : 23/09/09

このレシピの作者

まんまるらあて
米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
日本酒LOVE!
◆2016年よりレシピ エール就任
◆クックパッドアンバサダー2023として活動中

鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート