冬瓜入りミネストローネ(トマト給食)

冬瓜入りミネストローネ(トマト給食)の画像

Description

【東海市公式】冬瓜を入れたトマトの旨みたっぷりのスープです。

材料 (4人分)

100g
80g
30g
80g
6g
オリーブ油
少々
調味料A
A砂糖
小匙1
A薄口しょうゆ
大匙1/2
A洋風だしの素
大匙1/2
A塩・こしょう
少々
ローリエ
1枚
赤ワイン
小匙1
鶏ガラスープ
400㏄

作り方

  1. 1

    冬瓜は大きめのさいの目切り、玉ねぎと人参は小さめのさいの目切り、セロリは6mm幅に切る。鶏肉は小さめの一口大に切る。

  2. 2

    鍋にオリーブ油を熱し、にんにく(みじんぎり)、鶏肉を加え、炒める。

  3. 3

    人参、玉ねぎ、セロリを加え、さらに炒める。

  4. 4

    鶏ガラスープとトマト缶、ローリエを加え煮る。アクが出たら取り除く。

  5. 5

    冬瓜、大豆、Aの調味料を加えて、よく混ぜ、冬瓜が柔らかくなるまで蓋をして中火で煮込む。

  6. 6

    最後に香りづけに赤ワインを加えて煮込み、仕上げる。

コツ・ポイント

(1食分)74kcal、食塩相当量1.3g、野菜量84g どんな食材とも相性がいいので、季節に関わらず、家庭にある野菜を入れて作ってみましょう。

このレシピの生い立ち

2023年9月8日 東海市トマト給食
レシピID : 7616298 公開日 : 23/09/20 更新日 : 23/09/20

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート