♦ヘルシー♦ごぼうバーグの画像

Description

✿ヘルスメイト おすすめレシピ✿
豆腐、ごぼうやきのこを使った和風ヘルシーハンバーグ!

材料 (4人分)

200g
1/2丁(約150g)
80g
しょうが汁
小さじ1
1個
小さじ2
★酒
小さじ1
★塩
ふたつまみ
ごま油
小さじ2
≪たれ≫
和風だし汁
1/2カップ
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ1
みりん
大さじ1
小さじ1
小さじ1
≪付け合わせ≫
80g

作り方

  1. 1

    木綿豆腐はよく水切りしておく。ごぼう・生しいたけはみじん切りにする。

  2. 2

    1.と鶏ひき肉、しょうが汁、★を加えてよく混ぜ合わせ、1人3個になるように小さめの小判型に整える。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し2.を入れ両面に焼き色がついたら蓋をし、弱火で火が通るまで焼く。焼きあがったら、一旦お皿にとる。

  4. 4

    フライパンに《たれ》の材料を入れ熱し、水溶き片栗粉(☆)でとろみをつけ、たれを作る。

  5. 5

    焼きあがったハンバーグをたれの中に戻し、軽く煮詰める

  6. 6

    お皿に5.を盛り付け、レタス・ミニトマトを添えたら出来上がり♪

コツ・ポイント

シンプルな味のハンバーグなので、たれはアレンジしていろいろな味を楽しめます!
オススメは、おろしポン酢(1人分あたり大さじ1/2)。
塩分量ほぼ同じで、さっぱりいただけます♪

このレシピの生い立ち

健康づくりを目的に、食育活動をしているヘルスメイトさんが伝えたい「からだ喜ぶヘルシーレシピ」 ♢野菜たっぷり・塩分ほどほど・バランスよく食べよう♢
【1人分】 エネルギー 208kcal 塩分 1.6g 野菜量 50g 
レシピID : 7621449 公開日 : 24/03/11 更新日 : 24/03/11

このレシピの作者

守谷市公式キッチン
守谷市公式キッチンへようこそ!

人気の給食メニューや、からだがよろこぶヘルシーメニュー、認知症を予防するレシピなどを幅広く取り揃えています。

お子様に栄養バランスの良い食事を作ってあげたい方、毎日の食卓をもっと楽しくしたい方、シニアになっても健康的な食生活を送りたい方、必見です。

毎日の食卓に、おいしさと笑顔を。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート