豚三枚肉の煮つけ(ラフテー)の画像

Description

沖縄の行事料理には欠かせない豚三枚肉の煮つけ、ラフテー。一人あたり340カロリー。食塩相当量3.0g。by沖縄市

材料 (6人分)

長ネギの青い部分
1本分
●かつおだし汁
4カップ(800mL)
●砂糖(グラニュー糖)
1/2カップ(90g)
●しょう油
1/2カップ(100mL)

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    鍋にかぶるくらいの水と三枚肉を入れ、一度ゆでこぼします。

  3. 3

    写真

    三枚肉は湯洗いし、たっぷりの水と長ネギを一緒に強火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸いたらアクを取りながら、弱火で40~50分、三枚肉に竹串が通るまで茹でていきます。

  5. 5

    写真

    ④の三枚肉を水で洗い、3㎝角に切ります。(6㎝幅の1.5㎝厚さでもいいですよ)

  6. 6

    写真

    厚手の鍋に⑤と●を入れ5分ほど強火にかけます。弱火にし1時間くらいゆっくりとお箸がスッと入るようになるまで煮ます。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、煮汁をかけたら出来上がりです。※お好みで練りからし、針しょうが、茹でた小松菜、厚揚げ等を添えて♪

コツ・ポイント

・調理をするときはブロックのまま下茹でします。時間がかかりますが、この手間によって余分な脂やアクが抜け、おいしく食べられます(^_-)-☆
・臭いがこもらないよう、蓋はしません。
・冷ますときはゆで汁につけたまま冷まします。

このレシピの生い立ち

・沖縄の代表的な豚肉料理「ラフテー」を自分好みの味付けでぜひ!作ってみてください(^^♪ 三枚肉が苦手な方は、赤身のロースを使うといいですよ。
※煮汁も全て換算したので食塩相当量が3.0gとなっています。
レシピID : 7625231 公開日 : 23/12/13 更新日 : 23/12/13

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート