濃厚♪ロール白菜のゆずクリーム煮の画像

Description

ほっこりとした味わいのロール白菜に、濃厚な生クリームとゆずの香りをプラスした冬にぴったりのひと品です♪

材料 (2人分[25分])

4枚
1/4個
1/2個
【A】
パン粉
大さじ3
大さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々
【B】
300ml
顆粒コンソメスープの素
小さじ2

作り方

  1. 1

    白菜は耐熱皿にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し、キッチンペーパーで水気をふき取る。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、ゆずは果汁を搾り、皮は細かく刻む。

  3. 3

    ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、【A】を加え、粘りが出るまでよく混ぜ、4等分にする。

  4. 4

    白菜の芯の部分を手前にして広げ、<3>をのせて巻く。

  5. 5

    小さめの鍋に<5>の巻き終わりを下にして入れ、【B】を加えて中火にかける。煮立ったら、ふたをして弱火で15分ほど煮る。

  6. 6

    ゆずの果汁、生クリームを加えて軽く温め、器に盛り付け、ゆずの皮を散らす。

コツ・ポイント

白菜はゆでずに電子レンジで加熱するとお手軽です。
肉ダネをきつめに巻き、小さめの鍋に隙間なく敷き詰めて煮ることで煮崩れを防ぎます。
濃厚な生クリームに爽やかなゆずの香りがよく合いますよ♪

このレシピの生い立ち

キャベツの代わりに白菜を使用し、生クリームを加えて濃厚に仕上げるロール白菜レシピ。ゆずの香りが口いっぱいに広がる、冬にぴったりのひと品です。
レシピID : 7631814 公開日 : 23/11/17 更新日 : 23/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート