えのき入り照り焼きつくね【冷凍作り置き】

えのき入り照り焼きつくね【冷凍作り置き】の画像

Description

えのきと玉ねぎがたっぷりなので、かさ増しにもなり野菜が無理なくたっぷりいただけます。ふんわりやわらかいつくねです。

材料 (ひとくちサイズ14個分)

1袋(約100g)
1/2個(約150g)
サラダ油
小さじ1
1個
●塩こしょう
各少量
大さじ2
大さじ1
★酒・みりん・醤油
各大さじ2
大さじ1
★すりおろしにんにく
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切り、えのきは石づきを切り、細かく切る。

  2. 2

    ボウルに●を入れ粘りが出るまで混ぜ、粘りが出たら①を加え、全体にまとまるまで混ぜる。

  3. 3

    手に水をつけながら②をひとくちサイズに丸めて、軽く押えて平らに形を調える。

  4. 4

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し③を並べ焼き色がつくまで焼き、焼き色がついたら裏返し蓋をして中火で2分蒸し焼きにする

  5. 5

    蒸し焼きにしている間に★を混ぜ合わせる。

  6. 6

    2分蒸し焼きにしたら蓋を取り、★を加えて汁気がなくなるまで焦げないように煮詰める

  7. 7

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 つくね」と検索すると動画へいけます

コツ・ポイント

・焼き色はしっかりつけて下さいね。

〈保存方法・保存期間〉
・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間
・お弁当に入れる時は、凍ってラップに包まれた状態でレンジで加熱して下さいね。
(2個分で600w2分、裏返して600w1分)

このレシピの生い立ち

かさ増しレシピを考えました。
レシピID : 7641165 公開日 : 23/10/13 更新日 : 23/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✾夜月✾
ふわふわで鯵もとても美味しくできました!豚肉しかなく、鶏肉を使わなくてもできてとても良かったです!また作ります!