大根とこんにゃくの煮物【作り置き】

大根とこんにゃくの煮物【作り置き】の画像

Description

【作り置き】昔ながらの懐かしい煮物は、ホッとする美味しさ。作り置きも可能で、お弁当のおかずにピッタリです。

材料 (4~6人分)

200g
1枚(200g)
4枚(小さめ)
サラダ油
小さじ1
300cc
●白だし・酒・みりん・醤油
各大さじ1
●砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき短冊切りにする。板こんにゃくは洗って6〜8mm幅に切り、真ん中に切り込みを入れ手綱にする。

  2. 2

    さつま揚げは細切りにする。●を混ぜ合わせる。

  3. 3

    フライパンを中火で熱し、フライパンが温まったら手綱こんにゃくを入れて乾いた音になるまで乾煎りにする。

  4. 4

    乾いた音になったらサラダ油、大根、さつま揚げを加え中火で大根がしんなりするまで炒める。

  5. 5

    大根がしんなりしたら、●を加え沸騰したら落し蓋をして中火で10分ほど煮る。

  6. 6

    10分煮たら落し蓋を取り強火にして、煮汁がほぼなくなるまで煮詰める

  7. 7

    写真

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 大根煮物」と検索すると動画へいけます

コツ・ポイント

・大根がしんなりするまで炒める事で、味に深みが出て調味料の染み込みが良くなります。
・最後に強火で煮詰める事で、少ない調味料でも味が濃くなり具材への染み込みが良くなります

〈保存方法・保存期間〉
・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

このレシピの生い立ち

わが家で良く作る煮物をレシピにしました。
レシピID : 7646208 公開日 : 23/10/18 更新日 : 23/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
azbjbn
こんにゃくをしっかり乾煎りしたので味シミシミ、さつま揚げの濃厚な旨みも効いてとっても美味しかったです♡砂糖抜き甘さ控えめで作。
写真
まあまま☆0403
ほっとする優しいお味♥蒟蒻も美味しく味染み食進♥とても美味しく頂きました😊薩摩揚げ入りが好きです💞作り置きに重宝✨感謝です❤
写真
かしゅかしゅん
優しいお味で身体が喜ぶ感じがしました。
写真
ベジーーーータ
少ない調味料でも煮詰めて味染みの煮物!とても美味しくできました!しかもほぼ放っておくので簡単でした。