包まないエビシュウマイ♪の画像

Description

レンジで簡単!包まないシュウマイです。エビはぷりぷり♡シュウマイはジューシーで♪白菜もいい仕事をしてくれました(^^)♪

材料

1/2個
2/3本
砂糖(↑ねぎ振りかけ用)
小さじ2
お酒(エビ振りかけ用)
大さじ1
◉餡用合わせ調味料↓
醤油
大さじ1
お酒
大さじ1
砂糖(きび糖)
大さじ1
オイスターソース
大さじ1/2
鶏がらスープの素
小さじ1
おろし生姜(チューブ)
5cm
ごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎと長ネギは、みじん切りにし、耐熱皿に入れ、砂糖を振り、ふわっとラップをかけて、600Wで2分レンジにかける。

  2. 2

    写真

    2分経ったら、レンジから取り出し、ラップをかけたまま余熱で1分程蒸したら、ラップをはずし、粗熱を取っておく。

  3. 3

    写真

    エビは背わたを取り、塩と片栗粉を振って少量の水を入れて揉んで汚れを落とし、水で流す。水気を拭いてから刻み、お酒を振る。

  4. 4

    写真

    豚ミンチを先にこねてから、◉合わせ調味料と①を加え、粘りが出るまで更にこね合わせる(こねる事でジューシーに)

  5. 5

    写真

    耐熱皿に④の餡を平らに敷き詰め、その上に③のエビをたっぷり散らす。

  6. 6

    写真

    シュウマイの皮を対角線に2本切り、4等分にして⑤の皿に乗せる。切り方は、お好みでどうぞ(^^)

  7. 7

    写真

    白菜を洗い、軽く水気を切り、細めのザク切りに。☆水分が残ったままの白菜を⑥にかぶせる様に乗せていく。

  8. 8

    写真

    ⑦にふわっとラップをかけ、600Wのレンジに7分かけたら、レンジから取り出し、ラップのまま1分蒸らす。

  9. 9

    写真

    竹串で刺し、餡がつかなれば火が通っているので、その竹串で白菜さんは、周りに移動してもらいますd(^_^o)

  10. 10

    写真

    そのまま食卓へ。わくわく♪いよいよシュウマイ入刀です。エビがゴロゴロ。皮もしっとりいい感じ〜☆からし醤油をかけてどうぞ。

  11. 11

    写真

    ジューシーなシュウマイ♡ぷりぷりのエビ♪白菜もパサつきなく、しっとりで。とにもかくにも大成功でした(^-^)v

  12. 12

    写真

    これは、以前作ったものですが、1個1個包んでから、濡れた小松菜で上下をはさんで、レンジにかけてみました→

  13. 13

    写真

    シュウマイは美味しかったけど、小松菜を食べるとなるとべちゃっとした感じで微妙で。個人的にはやはり白菜がお勧めです(^^)

コツ・ポイント

③の工程。エビの下処理に片栗粉をまぶすと、ぷりぷりの食感が楽しめます♪

⑦の工程。☆白菜の水気を利用して、フタ代わりに。蒸し焼きにするイメージです。(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

この前辺りから、無性にシュウマイが食べたくて(*≧∀≦*)たまたま豚ミンチが特売だったので。けれど我が家には、蒸し器がないので、毎回試行錯誤で。ふとアイデアが舞い降りて来たので(笑)今回は、初の試みに挑戦してみました(^^)
レシピID : 7651896 公開日 : 23/10/24 更新日 : 23/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート