【郡山女子大】カレイの南蛮の画像

Description

酢をうまく利用することで減塩でも美味しく食べられるよう工夫しました。

材料 (4人分)

400ℊ
こしょう
0.8g
40ℊ
サラダ油
40ℊ
140ℊ
80ℊ
40ℊ
A
 黒酢
100g
 上白糖
28ℊ
 薄口しょうゆ
20ℊ
 鷹の爪
0.6ℊ

作り方

  1. 1

    Aの調味料を混ぜる。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておく。ピーマンと人参は細切りにし水にさらす

  3. 3

    5分たったら、しっかりと水をきり、①の調味料と合わせ冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    カレイを適当な大きさにカットし、余分な水分をふき取り、コショウを両面にまぶす。

  5. 5

    カレイに片栗粉を両面にまぶし、フライパンを熱して油をひき、焼く。

  6. 6

    中に火が通るよう蓋をしながら焼いていく。両面に色がついたらフライパンから取り出す。

  7. 7

    冷蔵庫から②を取り出し⑥のカレイと和え、再び冷蔵庫で30分冷やせば完成。

コツ・ポイント

主菜であるカレイの南蛮は黒酢を使用することで、ほかの酢で作るよりもまろやかな味わいになり、子供でも食べやすい南蛮に仕上げた点がポイントです。

このレシピの生い立ち

郡山女子大学 食物栄養学科の学生が考えたヘルシーメニューレシピです
レシピID : 7654615 公開日 : 23/10/26 更新日 : 23/10/26

このレシピの作者

ふくしま未来レシピ
チャレンジふくしま県民運動公式。健康長寿をめざすヘルシーメニューのレシピをご紹介します。

【チャレンジふくしま県民運動ホームページ】
http://c-f.kenmin-undo.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート