とり手羽元のコーラ煮(砂糖不使用)

とり手羽元のコーラ煮(砂糖不使用)の画像

Description

コーラの甘さで砂糖不使用です。お肉が柔らかくなってホロホロ取れます。子どももおばあちゃんも大好き。ついつい食べ過ぎに。

材料 (3〜 4人分)

手羽元8本
600gくらい
ニンニク
1〜2片
コーラ
500ml
濃口醤油
大さじ1〜2
塩コショウ
適量
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    手羽元に塩コショウをふっておく。
    下味はしっかりめに。
    ニンニクを半分に切っておく。小さいものなら、そのままでOK

  2. 2

    写真

    鍋に大さじ半分程度のサラダ油で、①のニンニクを炒めます。 
    香りが出てきたら、手羽元の皮目を下にしてならべます。

  3. 3

    写真

    皮目に焼き色がついたら、ひっくり返します。

  4. 4

    写真

    コーラを入れます。手羽元がかぶるくらいの量になります。

  5. 5

    写真

    ホイルで内蓋をして中火で煮ます。ホイルに灰汁が付いてくれるから便利!

  6. 6

    写真

    煮汁のコーラが少し減ったら醤油大さじ1を回し入れて弱火で30分ほどコトコト煮ます。

  7. 7

    写真

    ホイルを取って弱火中火にしてタレを煮詰めます。焦げつき注意!
    完成です。

コツ・ポイント

皮目から油分が出てくるので、サラダ油は控えめに。黒い灰汁が出るので、ホイルで取りきれない時はすくってください。仕上げの火加減が強いとすぐに焦げつくので気をつけて。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前に持ち寄りパーティでいただきました。美味しかったのでレシピを教えてもらったけどウロ覚えで、ウチの味付けにアレンジしてます。甘口なので、醤油で調整を。
レシピID : 7657158 公開日 : 23/10/29 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート