ハンガリー風 ソーセージ入りラタトゥイユ

ハンガリー風 ソーセージ入りラタトゥイユの画像

Description

ハンガリーのレストランで割とよく見かけたメニュー。

材料 (4人分)

2本
にんにく
1かけ
コンソメ(固形)
1個
パプリカパウダー
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    パプリカ、なす、ズッキーニはひと口大乱切り、タマネギは5ミリくらいの薄切りに。

  2. 2

    写真

    ソーセージも5ミリくらいの輪切りに。
    今回はハンガリーでよくあるドライタイプのものを使ってますが、普通のもので大丈夫。

  3. 3

    写真

    みじん切りにしたにんにくをオリーブオイル(分量外)で軽く炒め、1,2の野菜とソーセージを加えて油が馴染むまで炒める。

  4. 4

    トマト缶、コンソメ、パプリカパウダーを加え、トマトの固形をヘラで崩しながらさっくり混ぜる

  5. 5

    写真

    ぐつぐつしたら、弱火で15分ほど煮込み、塩、コショウで味を整え完成です。

コツ・ポイント

鮮度のいい野菜を使い、水を加えずに作るのがよいと思います。
写真では、ふわあまパプリカとかいう長細いパプリカが売っていたのでそれを使っていますが、もちろん普通のパプリカで問題ないです。

このレシピの生い立ち

本場は、ドライタイプのソーセージを使っていて、それ自体がかなりしょっぱいので、料理自体が驚くほどしょっぱかったです。
日本のソーセージ(ウインナー)だとそんなことにはならないので、あくまでハンガリー"風"です。
レシピID : 7657386 公開日 : 23/10/29 更新日 : 23/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート